退職した話3

今の職場、在宅勤務になってからはナチュラルにskypeで電話会議をするようになり、友人の会社はビデオ会議強要されるとかも聞いてたので、いい会社だー!と思っていた。そしたらある日、部下の健康管理のためにビデオ会議推奨しますと本部からお達しが…。なぜマネージャーが部下の顔色を見るだけで健康管理できるのか分からんが。それを事前に直属の上司から聞いた時、嫌ですね〜と世間話的に言ってたら、参考意見として上に伝えるから理由教えてと言われ、化粧の時間とかコンタクト代かかるとか諸々並べ立てたことがあったんだけど…。先日、ほかの上司もいる場所で、「部署でオンライン飲みを企画してるんだけど、ビデオオフなら参加してくれる…?」って聞かれたwwめっちゃ反対してる奴として認識されてるんだろうか。恥ずかしい。飲み会で音声のみはシュールすぎる笑

さて昨日の続き。他の人にヤバいBBAがいたって話そうとしても、ヤバさが一言で説明できないんだよな、、起こったことの積み重ねなんで、1つ1つ説明するしかない笑

BBAとは、特に出張関連で色々あった。一番驚いたのは、海外出張が2回あったA案件。部長2からは私とBBAが1回ずつと聞いていた。けどどっちがどの国に行くかなかなか決まらないので、会議でその話を出したら、BBAが「私色々調べてるので、両方行きたいです」と言い出した。いや、仕事だから私も調べてるし、なんだその理由…。部長2はボンクラなのでその場で何も否定せず言いなり。しばらく悩んだけどさすがに耐えられなくて抗議したが、尤もらしい理由をつけてBBAが両方行くという結論にされた。その場で拒否しなかった時点で、後から理由つけてもなんの説得力もない笑

さらにBBAは、国内出張はだるいのか全部私に押し付けてきた。一度、他の案件の大事なミーティングと被ってるのに出張行かされそうになったことがある。その出張自体はクライアントが行くことが決まっていたもので、同行してもいいよくらいの感じだった。でも、わざわざクライアントがいる前で急にその話をBBAから振られ、(そもそもクライアントはその前に私に情報共有されてないことに驚いていた)かなり断りづらかった。すみませんミーティングがあって、、といっても、部長2がこういう内容の出張で、無理して行かなくて良いから!と無駄に説明してくる。だから行けないって言ってんじゃんか。その日、部長2は先に退席していたんだが、帰り際にクライアントの事務の方から、同行されるなら申し込み締切があるので、どうしますか?と聞かれた。断りづらかったので締め切りを聞いて、それまでに(ミーティングがある案件の)上司に確認しますとだけ伝えた。そしたらその人からすぐにそれがBBAに伝わり、「上司=部長2なんで今電話します!!」となんと移動中の部長に電話かけ始めた。話してる途中でその事務の人からいきさつを聞いて止めた。心底びびった。

ミーティングの方は海外出張を控えていて参加必須だった。ミーティングは2案件合同で、もう一方の案件にはBBAも参加していたけど、その海外出張にはBBAは行かないことになっていたので、明らかに私の方が参加必要性が高い。メールよく見たら、一度部長が設定したミーティングをBBAが謎にリスケしていて、私に参加させないためにわざとずらした?と思った。結局ミーティングの方の上司に協力してもらって断ったけど。

出張といえば、珍しく笑 チーム3人+クライアントで国内出張に行った時、BBAが「夜飲みがてら打ち合わせしましょう」というメールをクライアントに送ってたのだが、クライアントの偉い人からは別打ち合わせがあって間に合わないかもと返信が来てた。となるとクライアント側は事務の方1人だけで正直打ち合わせることはない。その上BBAが返事を返してなかったので、念の為前日に部長に「明日のこれはなしですよね」的な確認メールを送ったら、お怒りのメールが返ってきた。出張で自由行動なんてことはない、これも仕事だ的な。いや、調整できてないから聞いただけでべつに行きたくないとは言ってないやろ。そもそもわざわざ出張先でやるような喫緊の議題もない。ていうか仕事だっていうなら飲み代経費で出せ。ほんとの打ち合わせなら23時だろうが何だろうが文句言わん。飲み会にすんな。

部長からのメールにはこれとこれを話し合わなきゃいかんと書いてあったが、実際夜集まってみると(偉い人も別件をフケたから来れてた。いいのか)雑談しかせず、私が気を遣って☆メールにあった議題の話を振ると、「今その話をしようとしてた」と言い訳がましい部長、しかし無情にも全然その話を続けない皆様。そもそも、偉い人が来れないかもなのにノミーティングやるとか言ってたのは、クライアント側チームには偉い人の他にもう1人実務の人がいたんだが、部長はその人も出張に来ると思ってたかららしい。確認しろや。

ちなみに、前に別の案件で部長2とクライアントと出張に行った時、夜はクライアントとの食事が続いていて、2人でいるときに「今日も一緒に飲むんかなぁ」と振られて「辛いですね」的に返したことがある。本件では嫌だなんて言ってないのに「自由行動なぞない」と言ってきたのはこの時のことが原因かなーと思った。でもそれなら、自分も嫌っすみたいな日和見の対応してないで、そんな態度じゃいかんとその時に諫めるべきだと思うが。そして仕事だと言うなら金を出せ。笑

BBAの話に戻る。あとは、クライアントと有識者の打ち合わせというか、面談に同行してほしいと言われた時、私はまた別案件のミーティングと被ってたので参加できないと伝えた。これもその案件のプレゼンまで時間がなく、他のメンバーの空いてる時間が少なかったのでずらせないミーティングだった。しかしBBAは、自分は別案件が忙しいから私か部長2に行けと言ってきた。私に言うのはともかく部長に言うのすげえなと思った。部長は「私も×××が忙しいけど押し付けあっていても仕方ないので私が出ます」と、さらに私に「社内のミーティングならずらせませんか?無理でも被ってない時間は出てほしい」と言ってきた。そもそもずらせないことは初めに伝えてるし、そのクライアントのミーティングの方が早く始まるとはいえ、移動時間を考慮すると出てられるのは15分位…意味なくない?ていうか部長が出るならそんな無理する必要なくない?そもそもお前がそうやって言いなりになるからBBAが付け上がるんやって…。結局出たけど、名刺交換、世間話、導入の話で10分くらい使うし、本題に入ってから5分で「すみません別件が…」って抜けたので有識者様はキョトンとされていた。

BBA話、まだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?