退職した話10

前職の話残りを書いてしまおうと思ってたんだけど、昨日はいやあ。いかりました。ほんと。今の会社来て一番くらいにキレました。笑 ややこしい話なんだけれども、昨日の夜、同じプロジェクトに入っている私と同じくらいの役職の人6人と、その上司でミーティングが入ってた。というのも7人でやるわけではなく、1人ずつ30分入って、進捗報告を順番にしていこうというもの。上司はずっと出てる。順番は事前に決められてたけど、1人30分で終わるはずもないので、自分の直前の人から連絡をもらったらskypeに入る、というシステムだった。これを一昨日もやったけど、一昨日は私が一番目で、1時間かかったけど私の次の人もその次の人も入室してくることはなかった。だからこのシステムは機能してると思ってた。

昨日は17時頃1人目が始まって、私は3人目で18時からだったんだがなかなか呼ばれず、19時には上司が別件で抜けると聞いてたので直前に行ってみたら、私の後の番の人が喋ってるーー!!混乱したので「今順番てどうなってます?☆いや、xxさんて私の後だったのでどうなってるのかなって!☆あ、分かりましたじゃあ上司が抜けてまた帰ってきたらxxさんの続きですね!☆そのあとは私ですね!☆で、その後が○○さんで合ってます!?☆」と、こっちはシステム守って待ってんだから勝手に入れ替えんじゃねぇぞという圧力を暗にかけて(?)退室した。

その後21時半頃に呼ばれたんだけど、なぜか私の後の○○さんも入室していて、「ちょっとだけ○○さんをチェックするので待っててください」と言われ、なんか急用?すぐ終わる感じ?と思ってたら結局22時すぎまで30分は待たされた。しかも○○さんはもうこれで終わりとのことで気がつけば順番を守っていた私が最後になっていました!!そして私の面談も1.5時間以上はかかったので終わったのが23:30くらい!!面談の後にいつまでに直せばいいですか?と言ったら今日中にor明日やれとのたまう!!それ今言う!!?私今日結構仕事なくて暇だったし正規の時間にやってくれてたら今頃とっくに終わってたんですけど!!?

というね。結局その夜のうちにやって2時くらいに終えました。しかしこの話が長くなってしまった。

前職の話、特にやばかった個々人は語り終えたんだけど。まあ濃く関わったやばい人は主にBBAと大福の2人で、そいつらもだが、私のメンタルがもたなかったのは、横暴を目の当たりにして全力で見てみぬふりをしていた部長1〜3のせいもだいぶ大きいと思った。やばいやつがいても上がマトモに対応してくれたら、こっちが正常だと思えるしイライラするだけで済む。今回みたいなことをされると会社全部敵になっちゃうんだよね。

ここまでの話は入社2年目の話で、1年目は2年目に比べたら平和にやっていた。といっても変な人は多かったんだけど。前も書いたけど出向システムがとにかく悪で、1年目の時にいた出向の部長(私が2年目になる時に異動していった)がめちゃくちゃ嫌われていた。私も入社直後に同じ案件に入ったけど、こここうした方が良いと思いますみたいなことを少しでも言うと、バカにして「これはこういうものなんだ」と言ってくるので、早めに「こいつは話通じねぇ」と判断して何も逆らわないようにしたので、あまり被害はなかった。この人みたいに初めからやばさを出してくれる方が親切だよね。

もう1人は人は悪くなかったけど、若手を育てる意識が全然なくて何も教えてくれん。聞いても教えてくれん。その人が言ったことでも、それ関連で私が部長から攻撃されててもなんも守ってくれない。という感じだった。その人が海外出張してる時に電話で話そうということになって、どれを使うと料金がかかるとかわからんから携帯なのか固定電話なのかみたいな話をしていた。こちらからかけることになっていたんだけど、向こうが番号をメールしてきて、その直後にかけるという話になってたわけでもないのに、少ししたら「掛かりませんか?こうやって国番号を入れてこうやって云々間何」とめっちゃ長いメールが届いて、かけ方の説明は先にしてほしいし、そんな長い分打つ暇あったら自分から掛けては…と思った。

あとその人の子どもがインフルになって、看病で1日有給を取ったのでその人含めたミーティングが翌日に延期になった。翌日、その人保菌者だろうからマスクしたいけど、このミーティングの時だけつけてたら失礼だよな…と思い朝からマスクしてた。そしたらミーティングのために集まった時に言われたのが「えっ**さん(私)も体調悪いの?家でインフルの人と一緒だったから、俺さらにダメージ受けるとまずいかもしれない…」。お前に対する防御だよ!!

とは言わなかったけどね。

まあ若手や事務のおばちゃんや、他の部署の人なんかは良い人もいて、辞める時には色んな人と飲みに行ったり会社の近くまで行ってランチしたりした。特に他の部署の同期入社の子がその時BBAと同じ案件だったらしく、既に暗雲が立ち込めていたw 取扱における注意点をお伝えしておきました。

今の会社は、まー色々と、へ?ってことも仕事なんでそりゃあるが、人まるまるヤベェってことはないし合理的に仕事できてる感じがする。前職でやってることよりよっぽど付加価値あると思うし、ダメだしや修正入る時にも私が聞かずとも理由を説明してくれる。そしてもはや私より細かい笑 前職で向上心からの質問や疑問が全部反抗ととられていた(多分)のは本当に耐え難かった。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?