退職した話2

前、オモコロの動画でカップヌードルシーフードの残り汁にパスタを入れて食べている動画を紹介した。前回はカレーヌードルで試して、今日遂にシーフードでもやってみた。感想としては…カレーの方が美味しい!笑 単純にシーフードのスープが好みじゃないのかも。食欲そそる匂いの割にそんなに響かなかったな。あと生姜が強かった。今回もチーズ入れたら良かったかなー

前回いきさつを書いたが、前職でそもそも何があったのかを吐き出そうと思う。厄介な人は色々いたんだが、事の発端はBBAと呼んでいるパイセン。年齢的にはそこまでBBAではないのだが、30前半なのに、40代のクライアントに「私より年上だと思ってました」と言われてたのがおもしろかわいそうだったのでBBAと呼んでいる。

この人は人当たりは悪くなくて、仕事で組むまでは飲みに行ったりする機会もあってそれは平和に過ごしていた。普通にいい人だと思っていた。仕事をするまでは…。

初めに組んだ仕事を案件Aとすると、メンバーは部長2、BBA、私の3人のみだった。初めに変だなと思ったのは部長以外の2人+クライアントで出張に行った時。何人かの有識者に話を聞きに行ったんで、その議事録を作ってほしいと言われた。私が下っ端だし当然そのつもりだったんで了承した。なのに、この出張から帰ったのが土曜日で、翌日曜日のうちにBBAは議事録を仕上げて私と部長宛に送ってきた。おん…?私にやれって言ってたよな…?この時、さすがに「なんでYOUが書いたん?」と聞くことはできなかったので、翌週、やってもらっちゃってすみません的なことを言ったんだけど、特にコメントはなかった。アルツハイマー?

そんで後日、部長2からメールがあり、基本的には後輩のお前が議事録取れということと、ついでに、業務中電話(会社の固定電話)が鳴ったら取れ。前職では事務の人がやってくれてたのかもしれないけどな。ということが書かれていた。これ、当時はまだ部長2を信頼してたのでかなりショックだった。やっぱり仕事のことで嗜められると落ち込むやん。あとなんか部長2がこういうこと直接言ってこないんだなというのもショックだった笑

電話については、前職ではほとんどかかってこないし、それこそ事務のおばさまが2〜3人いたから、下っ端とはいえ私が出る機会はほとんどなかった。それでもみんなトイレ行ってたりして私が出る機会はなくはないのだが、そのレアケースでかつ私が出なかった場合を、注意するほど何度も目撃したのか?というのは疑問だった。ていうか前々職ではお客さんの数が多くて超電話かかってくるし基本事務の人より若手が出るもんだったから超出てた。憶測で責めないでほしいわ笑

さらに、私よりずっと長くいる同じ部署の人にこの話をしたら、「部長2は自分からそんなこと注意するような肝はないはず。BBAがチクったのでは…?」と言われ戦慄した。自分からやれって言って勝手に先にやって文句…?電話もお前だって若手に入るくせに指摘することか?何やかんや、今考えれば部長もBBAもクソなので気に病むことはなかった笑

この後は、A案件で大規模な出張があったもののコスト的に私は参加させてもらえず、自然に案件からもフェードアウトしていった。数ヶ月経ってからちょっとした仕事を振られたのだが、メールの説明を読んでも全然理解できず、直接聞いてもメールに書いてあるから読めというオーラ。フェードアウトしてて関連のメールも全然来てなかったので、現状把握のために今後はccに入れてくれませんか?と言ったら「そもそも案件が進んでないからメールなんぞきてない」と断られた。マジ?どうしようもないので出張中の部長2に連絡して解説してもらったら理解できた。そのあとでメール読んだら、BBAの言いたいことも分かったが、急にこれだけ言っても伝わるわけないやろな内容だった。

その後も、BBAが年表作れっていうからちまちま何年のことか調べたのに作ったら要らないと言われたり、成果物に対し部長2がコメントしてきたからそれに質問したら「私がフィードバックするので部長には聞かないで下さい!」とな。部長も部長でそれに返事くれねーし。部長のコメント無視していいならいいけどさw

そのうち、Aに加えて案件Bでも同じチームになってしまったのだが、わけわからん人だと思ってた程度だったのが、そのうち私に故意に嫌がらせしてるんだなという確信にかわってきた。

私と部長が、BBAをccに入れて平和なやり取りしてる時に、私に反発するようなことを言ってくるのだが、席が激近なのにメールでケチつけてくるのが恐ろしかった。向こうがメールしてくる以上、こっちから凸るわけにもいかんし。怖いし。一度、書類を私が編集してパスつけて部長に送ったら、その後最新版は部長から私達宛に来てるのに、私が編集したものをパス外して自分に送れと言ってきたりした。パス教えろだけじゃないところが底意地悪いよな。

これは話の流れで、出張中の部長に「すみません今お互いオフィスにいるんですけどメールで文句つけられて、怖くてちょっと確認できないっす」というニュアンスは伝えていた。けどかなーり経ってから、「二人は直接の話が少なすぎるのでは?そこまでのマイクロマネジメントする余裕はない」と言われた。え、私も?被害者なのに??そもそも彼は面倒ごとは全部放置で、マネジメントらしいことを何もできてないのにマイクロマネジメントとのたまったのは笑った。

あとは偉い人がみんな出張しててクライアントの矢面に私が立たなきゃならなかったとき、出張勢が帰ってきたらすぐ対応が必要だったから資料作ってミーティング入れたのに、その前にミーティング被せてきやがって、そいつが自己中な主張するからこっちが考えてたことを出すタイミングがなくなって本当クソだった。

長くなったので二回に分けよ。まだ続く笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?