退職した話6

ここんとこ仕事忙しくて深夜までやってたんだけど腹立ちすぎたので書き始めてしまったw別メンバーでやってた打ち合わせに急に入ってと言われ、ほぼ関わりない話についていきなり聞かれた。人が調べた内容に対して、これ合ってる?みたいな。いや知らないし。クライアントからのコメントを見ながらこう書いてあるからいいんじゃないですか?いいと思いますけどって言っても「これで良いって断言してくれないじゃないですか」と謎のキレ方wクライアントのコメント読み上げてやってるんだから自分で判断しろよwwていうかそもそも読んでから来い。シンプルに意味わかんねー。

勢いで部長3についても書こう。こいつは未だに思い出すだけで腹立つ。結構分かりやすくやばいやつだった。まず前提として、こいつはグループ会社からの出向者。他の部署も含めて出向者にはろくなやつがいないというのが社員の共通認識だった。びっくりするぐらいチビで顔もサルっぽかったので心の中で子猿と呼んでいた。

まず採用面接の時点でやべえやつという印象だった。面接官は複数いたんだけど、こいつから「××はできますか?」と聞かれた時があって、正直できるとは言えなかったので、「今の業務で使う機会があまりなくて、、勉強中です」的な答え方をした。そしたら、もう一回「××はできますか?」って聞かれた。いや普通、もっと掘り下げるという意味で同じようなこと聞くことはあるけど、一言一句同じってなんなんだ。なんの説明もなく。これは入社してから、「自分の望む回答が得られるまで同じことを聞き続ける」という子猿の習性なんだと分かった。

部署での評判もすこぶる悪かった。特に事務のおばさま方から嫌われていた。マネジメントが全然出来ていないのはもう当たり前のように思われていた。例えば部署から異動した人が出てその穴を埋めなきゃいけなくなった時に、部内で一番残業時間が多いことで有名な人を後任に指名していた。あとなんか部署で初めてお客さんから出禁をくらったヒーローだったらしい。

一応この子猿が直属の上司だったのだが、基本長いものに巻かれろ、ロジックなんてかけらもありませんな猿だったので、人事面談とかするだけでめちゃくちゃストレスがたまった。例えば、これまで何度か書いたように私を含め若手はやりたい仕事をさせてもらえてなかったんだが、まだ経験年数が必要と分かってるけど、何やりたいですか?って毎回聞いてくるから同じ答えをする。すると、「今の業務をちゃんとやっていればその時の上司がやりたい案件で指名してくれる」と毎回必ず言ってくる。これ、おかしくない?正当な評価じゃなくてその人の好みの問題じゃん。その人が評価して数字をつけて、それをもとにほかの人がアサインするなら分かる。でもそもそも前職では人事評価が開示されなかった。(これも理解できなかった)この話をすると、「人の評価というものは他の人にも伝わりますから」と言ってた。いや、そんな正式じゃない噂レベルのもので人事決められても困るんすけどww

それに、今の業務と、やりたいと思っている業務は部署内でも暗黙の了解で担当が分かれていて、両方をやってる人はほぼいなかった。これを訴えても、「××さんは両方やってますよ」とかアホな答えが返ってきた。0と言ってるわけじゃなくて数人はいるっつーの。それに××さんは前は両方やってたがその頃には忙しくて、私がやりたい方の案件には入ってなかった。

この、やりたい業務関連の外部研修に行くにも子猿がめんどくさかった。研修受けるには子猿と部長1の許可を得なきゃいけないんだが、部長1がいいって言ってるのに、子猿は(部長1に逆らえないから)許可しながらも、研修よりも今の業務をしっかりやれと言ってきたりした。研修で得られる知識は今の仕事では絶対得られませんよ(^^)

あとこれは私にも非があるのは把握してるが、前職では8月に夏休みを取らなきゃいけないことになっていて、長期出張入ってて無理だったので延長希望を出した。規程には9月になら延長可と書いてあったんだけど、まさかそこまで刻まれてるとは知らず、9月も出張あったし10月にさせて下さいと部長1と子猿にメールした。そしたら子猿が何故かわざわざ部長2まで宛先に入れて、嫌味ったらしくその規程を貼り付けてきたので、は?9月も出張だしその出張はお前の案件なんですけど。と思い切れた返信をしてしまった。これは心証を悪くして後々に響いた気もするので後悔している。

ちなみにこれに対して子猿からは「BBAのことを言い方きついって言ってたけど、BBAよりもきつかったですよ」と言われた。私はBBAのキツさになんて触れてないんだけどwwwwそうじゃなくて理不尽なのが困るって何度も言ったんだが。クソみたいな話するけど、男性にこういう人多くないですか?昔元彼の誕生日と大学の合宿が被ってたから合宿辞退して、そのあと誕生日には仕事で会えないって言われたことがあった。結構前から分かってたらしいんで、なんで分かった時点で言ってくれたんだ(合宿行けたのに)と怒ってたのに、「仕事だからしょうがない」しか言わなかった。何度話してもそこに怒ってるわけじゃないって理解してもらえない不思議な体験だった…。

なんやかんやでBBAの時は、体調崩したけど前職でもあった程度のもので、BBAがいると必ず腹痛になるとかだった。でも子猿の人事面談(なぜか3回くらいやらされた)のストレスで完全におかしくなり、元々胃腸は弱かったので腹痛はよくあったんだけどそれだけでなく、吐き気やら目眩やら胸部の痛み?やら色々出てくるし、今まで全然平気だった休日にもそれが続くようになってしまった。

休職する直前、子猿に呼び出されて体調悪いんですかと聞かれたが、話す義理もないので、もう部長1に相談していて私の一存では子猿に話せませんと言ってるのに、食い下がって吐かせようとしてきた。言わなかったけどw あとこのとき6人くらいでの打ち合わせの後に呼び出されたんだけど、その時机の下でメモとってたら他の作業してたかって聞かれた。んなわけねーだろwあと自分も一言も話さなかったくせに参加者なんだから発言しろと言われた。その打ち合わせは1人が3人に説明する+子猿と私の6人だったから、べつに私が発言する必要は何もなかったんだが。

あとこの時最高に胸糞悪いことも言われたんだがこれは別の人の話と関わってくるのでその時に書こう。

苛ついた状態で書き始めたから言葉が雑になってしまったw次は大福おばさん(ふっくらしてて大福みたいだったので。こちらはBBAと違って50近くてまじのBBA)について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?