退職した話9

フラーハウスの最終シーズンがついに公開。各国0時に配信かなと思ってたらなかなか追加されず、誰かが英語で14時に「あと2時間だ!」とツイートしてたのを見たけどほんとに16時に配信された。これどこの何時なの?笑

大福ちゃんの残りの話。ネタが尽きないな…。若干子猿に関わる話を先にすると、大福との関係性が悪くなった後、ふつーにクライアントと打ち合わせしてその議事録を掲示板にupしたら、「もう少し頑張ってほしかったです」だけで返信されて、は?だった。欠点があるなら指摘しないとただの嫌味ですよお姑さん。その後大福が直してたのを読んだけどべつに大して直されてなかった。そういや元々大福は物を直す時に変更履歴をつけない人で、(今後に活かすために)つけてくれと一回言ったけど無視された。更新日時のことと言い、ITめちゃくちゃ弱いのかもな…。そして大福は議事録作る時に自分がクライアントに渡した資料をワード内に添付する人だったんだけど、子猿がさらに私への返信で、ちゃんと添付しなさいって言ってきて笑った。前職の会社でもそんなことしてるやつ他にいねーわw前の年に子猿と別の人と入った案件もあったけど、その人は勿論そんなことしないし、子猿もやれとは言ってこなかったんですけどね。

あとは細かいことは忘れたけど、なんかを大福にメールで質問して、それに答えずに大福が帰ってしまったことがあった。大福の答えがないと進められなかったが、結構早めに片付けた方が良さそうな仕事だったから、報告のつもりで「今日は帰宅されたと思うので明日完成させます」的なことを送っておいたら、翌朝、「私は朝5時に来て仕事しています。私が帰ったからってあなたが仕事しなくていいということにはなりません」というメールが来ていた。お前が返事しないで帰ったせいなんだけど、脳味噌ついてる?

あと出張にあたって、訪問先の人とのアポ取りは大福がメインでやっていたのだが、驚いたのは、たとえば向こうと日にちを先に決めて、大福がこの時間でどうですか?ってメールした後に、向こうの返事がなくても、確定としてスケジュールに入れちゃってたこと。私がccから漏れたのかなと思って気にして無かったんだけど、スケジュール固まってきた時に確認したら発覚してびびった。他にも、先方がoutlookのスケジュール送ってた時間とずれてるって画面見せながら言ったら、「これどっちの時間!?日本!?現地!?」って発狂し出した。午前3時とかなんだから現地時間なわけねーだろ。そもそもお前の書いた時間は0分始まりでoutlookは30分始まりなんだから間違いを認めろ。笑 現地国内移動のスケジュールにも、私は書いてなかった航空会社名を勝手に入れて、それが間違ってたもんだから混乱したクライアントから電話かかってきた。しかも私がそこのマイル貯めたいからその便選んだと思われたw仲良い人だから良かったけどw

まあその出張アポ取りが結構大変で、帰国日の前日にちょうど想定してたアポが入らなかったんで、これは1日早く帰れるんじゃね!?と思って、旅行代理店に1日早めた場合の見積もりを出してもらった。移動で土日が潰れる日程になってて、移動日だと代休取れないからめっちゃ嫌だったんだよね。これは、帰国日前日に打診してたアポが断られた時、私は別件で海外にいて、今から大福に確認したところで日本は夜中だし、見積もり出すくらいで何も起こらないので依頼した。んだが翌日に大福から「帰国日早めるとか、これはあなた1人で判断できることじゃないから」と文句言われたw見積もり取っただけで何も判断とかしてないんですけど。自分でやってみろと言うくせに少しでも動くと文句を言う、クソ上司のテンプレみたいな人だったなー。

そして出張直前に、私が行けないことが決まって、訪問先への手土産を買ってきてくれと言われた。元々私が自分のスーツケースに入れて持っていくつもりだったんだけど、大福が会社から空港に送りたいというので。職場が東京だったので丸ビルあたりに行ったんだけど、まー意外と洋菓子の選択肢がない。予算は1000〜1500円と会社で決まってたんだけど、おしゃんなお店ばっかりで、そのくらい出しても小さーいボックスだったりする。何とかそれなりのボリュームで予算内のやつを1種類だけ見つけられて良かったーと思って買ったんだけど、訪問先が10箇所くらいあったから結構なかさばりになってしまったw大福は嫌いだけど、これは申し訳ないなーと思いつつ帰社して、でかくてすみませんこれしかなくて、、と言いながら渡した。大福も迷惑そうな顔してたけど、しょうがないねせっかく買ってきてくれたし、と言って受け取った。そこで終わったはずなのに、しばらくしてから子猿もいる例の掲示板に「次からは持ち歩く人のことを考えてください。1400円は高すぎです」と書き込んできた。いや値段は予算内だし、増税したししょうがないだろ、直接渡した時は言ってなかったやろ。そして次はねーよ。部長の見てるところで文句つけないと気が済まないんだろうなあと哀れに思った。そもそもお前が急に買ってこいなんて言わなければ、東京で買う羽目にもならなかったんだけどね…。空港には手土産にできるお菓子いっぱい売ってますから。直前キャンセルで迷惑かけたのは分かるが、自分で買えばいいのになあ…。

あとは関係が悪化する少し前の話だけど、大福にランチに誘われたことがあり、私はもう大福といるのがストレスだったので、最近体調が悪くて食欲がないので、、と言って断ったら機嫌を損ねてしまった。嫌いになる前にランチに行ったことあるけど、銀座まで行くと言われて、一駅分なので歩きだと思ったら電車に乗るからびっくりした。交通費…。しかも用事があるっていうから昼休みの後客先に直行でもするのかなと思ったら、完全に個人的な買い物で、昼食べる前に付き合わされて、その品物へのこだわりを延々語られた。その頃はおぉ…ってくらいだったけど、今考えると引く。笑 

この人は最後の方はガキみたいな一面がゴロゴロでてきたけど、初めはそこまで酷くなくて、BBAと子猿のストレスがたまってなかったら我慢できてたと思うんだよな。まー結構ガサツ?な業界だから女で子育てしながら続けるの大変だったと思うし、自分の失敗でも絶対認めないくらいの我の強さがないと生きてこれなかったのかなあと思いました。まあ私は職場で色んな人と上手くいかなくて落ち込んでたけど、前記事に書いた、更新日時でバレバレ事件とかを受けて、この人も相当頭おかしいなと確信が持ててちょっと楽になったので感謝。

大福編おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?