見出し画像

営業さん、今在宅になっちゃって、どんな感じですか?

本格的な在宅ワークが開始されてから、まもなく3週間ほどになるかと思います。

当初は新鮮さも感じていましたが通勤や移動といった中で生まれる日常の運動がなくなり、身体も鈍ってくるのではないでしょうか。

また、自宅にデスクとチェアが完備されていればベストですが
全員がそのような環境ではないと思います。

今回は実際に在宅ワークが開始されてから、どのような環境で、仕事をし、
身体が鈍らない状態をつくった?かを紹介していきます。

①自宅での環境づくり編

画像1

普段使いのPCがノートだったため、自宅でもスムーズな環境移行ができました。
またポケットWiFiを貸与されていたため、ネット環境においても問題がありませでした。(この点は、移動が多い営業マンとしてラッキーでした。)

オフィスでは、デスクとチェアがあるため、快適ではありますが
わたしの部屋では、デスクはあるもののチェアを常備していなかったため
こちらは準備しました。(ネットで5千円前後)

また、ノートPCを活用する際に目線が下がると姿勢が悪くなります。
これを防ぐためにも、ノートパソコンスタンドを購入しました。パソコンに角度をつけることができるため、作業が格段にアップしました

電話については元々メールの署名に、携帯電話の番号のみを記載していたため会社に電話がいってしまうことも防ぐことができました。

② 営業や案件・要員状況は!?

画像2

環境が整っているので、営業も問題ない...と言いたいところですが、
外に出ることがままならない、またクライアント自体も在宅ということで
打ち合わせをする、ということが中々発生しません。

営業機会も4月は正直ほとんど作ることができず既存顧客への定期的なフォローの中で、案件を探っていくという状態です。

ただし、ビデオ会議の依頼には、快く応対いただけるクライアントも多く
在宅ワークの中で、新鮮さを求めるいることにはお互い変わらないと感じました。

ちなみにSESの動は...
・3月までは案件の方が多く
・4月以降は要員のほうが多い(急激に多くなった印象です)

在宅ワークが推奨される中で、案件を失注してしまうといった状況も
残念ですが、増えているようです。

④ 仕事外で、気にかけている事

画像3

在宅ワークが始まったばかりの時は、空き時間にYou Tubeばかりを見てしまいました。(笑)

ですが、身体が鈍ってしまうため、日々1時間未満の散歩(買い物を兼ねて)と時間が作れる日はホームトレーニングを実行しています。

ホームトレーニングについては、自宅のスペースに左右されてしまうと思いますが、ダンベル(5キロ〜10キロ)が二つあるだけで、さまざまな運動ができると思います。

また、1M前後のバーベルやフラットベンチがあれば本格的な運動もできるはずです。(筋トレの内容はここでは控えますが、何かを始める良い機会だと思います。)

さいごに...
実は一番気にかけているのが、身だしなみです。

自宅にいることで、正直着替えなくても良いのかもしれませんが、
メリハリがつかず、作業もグダグダになってしまいそうなので、
モーニングルーティングは、シャワーをし、お気に入りの洋服に着替え、
髪の毛をセットし、部屋を整え仕事にとりかかるようにしています。

誰に会うわけでもないですが、オン・オフのスイッチが入り、
週末の土日を楽しく過ごせるようになると思いますよ!

また、仕事中は、たまにYou Tubeなどは見ますが、テレビは極力つけないようにしています。集中が途切れたら、10分〜15分程度の休憩も取りましょう。

そしてさらに以外と効果的だったポイントですが、
家の中で靴を履くです。(もちろん新品を)スリッパより足にフィットした
締め付けがあり、仕事をしている(外にいる)感覚になります。

よかったら、一度試してみてくださいね!

ーー

SES Tips !ではSES営業さんが活躍するためのヒントを投稿していきます。

また、お会いしましょう。

わたしのnoteを気に入ってくださったら、サポートもぜひよろしくお願い申し上げます。