見出し画像

[SIAM]Global SIAM Survey 2020

私自身、内容をちゃんと見れてなかったのですが、SIAM関連資料を無料ダウンロードできるScopismのサイトにある、「Scopism 4me Global SIAM Survey 2020」を見ると、いろんな有益情報が記載されていますね・・・。

最近開催された「Service North 2021 JAPAN」の中でも紹介されたようで、知り合いに教えてもらいました。笑

直接公開するのはまずい気もするので、詳細はダウンロードして確認いただければと思いますが、以下のようなサーベイ結果が公開されています。

・SIAM移行のモチベーションは?
・SIAM移行にかかった期間は?
・サービスインテグレータの構造は?
・SIAMのメリットは?課題は?
・SIAM移行に重要なスキルは?

私が下記のNoteで記載したような内容(上記太字)の根拠となる定量的データとして、とても参考になりました。

特に、課題や重要スキルに出てくるテーマとして、OCMが上位に来ていることは、実務者として私も感じているところです。

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?