見出し画像

KPQ(Key Performance Questions)とは?

KPQとは、Key Performance Questionsの略で、日本語では重要業績質問と言います。KPIは知っていたのですが、KPQというのは最近知りました。笑

これは実務でありがちな、KPIのような測定指標ありきで考えてしまうのではなく、達成したい目標に対する問いを定義し、その問いを明らかにする(可視化する)ための測定指標としてKPIを考えるというアプローチです。

例えば以下のような問いです。

・顧客が我々の製品やサービスを必要としたときに、どれくらい利用できているのだろうか?
・我々の製品やサービスの利益の源泉はなんだろうか?
・顧客の要望に対して迅速にサービスを変更することができるのだろうか?

こちらのSplunk社が提供している資料が面白いので一度読んでみてはいかがでしょうか。

本日は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?