見出し画像

カレー好きとしてあえてCoCo壱番屋(ココイチ)を勧める


初めてのCoCo壱番屋では限定メニューを注文せよ!

 もう語り終えた感がある。
「初めてココイチに行ったけど、高かったし、レトルトみたいだった」
 と言われたことが何度もある。
 そう言う人には共通点がある。
「初めての店だから、スタンダードなポークカレーにしよう」
 というタイプだ。
 私も都内のスープカレーを制覇する時には比較のためにチキンで統一していたからよくわかる。その店の基本を知りたい、とてもよくわかる。

 でもココイチでは、それやっちゃ、ダメ、絶対。
 ココイチの良さがわかるのは、限定メニュー!!
 限定メニュー、つまり、マスターのおすすめ、本日の魚河岸、みたいな感じだと思って下さい。
(あ、しゃばしゃばカレーに慣れている方はまた別だと思います。私は欧風とスープが主なのでそっちは詳しくないのです)

コスパが良いのは限定メニュー!

 タイトルの画像は冬メニューのスープカレー。値段は地域差があるらしいので言い切れないけど、東京都新宿区で900円ちょい。
 都内のカレー事情を知らない方のために補足すると、他の店のスープカレーは1500円覚悟(+オサレなカフェだとドリンク頼まないといけない雰囲気に怯えるw)、マイベストスープカレーのマジックスパイスでは2000円を覚悟するという状況。
 つまり、ココイチのスープカレーは安い。
 コスパならお茶の水のパンチマハルも激推ししたいが、全国展開のココイチには地の利がある。
 そして、リーズナブルなカフェのスープカレーにありがちな「なんちゃってスープカレー」ではなく、ちゃんとカレー屋の味がする。
 当たり前だが当たり前じゃないんだ、これが。

現在の限定メニューはスパイスカレーTHEローストチキン。

 スパイスカレーの名に相応しく、素人舌にも「色々入ってるぞ!」という感じ。
 個人的には前回のスパイスカレーの方が肉が大きくて好きだったけど、大きな肉ひとつがいいか、ひとくちサイズの肉いくつかがいいかは、時による。ほぐすのが面倒くさい時もあるし、ランチの混雑に配慮すればこの変更は正しいと思う。

 というわけで、初めてCoCo壱番屋に行ってみようと思う人は参考にして下さい。

 以下は余談。

ココイチは、アンケートの意見にすっっごいちゃんと対応してくれるぞ!

 あ、携帯電源とれるのもわかりますね、画像。

 アンケート、社長が全部読んでるって噂なんですが、その噂、めっちゃ信じてる。

 もう何年も前のことだけど、「アレルギー表をつけてほしい」と書いたら、10日後くらいにはもうメニューに簡易なアレルギー表が挟まれていて、次に行ったときにはもうレギュラーメニューに組み込まれていた。
 全国展開の店でこのスピード!?

 今はメニューを開いてすぐのところにアレルギー表がある。
 アレルギーメニューを他に用意してくれてる店もあるけど、忙しそうだと言い出しにくかったりするので、このわかりやすさは超ありがたい。

 ちなみに。アンケートではお食事券が当たったこともあるし、高級ラインのカレーが当選したこともあるのだが、10年以上通っていて2度の成果なので、特別な偏りはなさそうだ。

辛くないハッシュドビーフソースっていうのもある。

 こちらのソースはトマト系。慣れてきたらこういうカスタマイズを楽しむのも良い。私はどのカレーにも、おくら山芋、チーズ、ほうれん草、チキンにこみ、あたりをよくトッピングする。ただしカスタマイズしすぎるとコスパに影響があるので要注意だ。(※はじめての丸亀製麺でめっちゃ高くついたセリザワですよ)

 というわけで、最後に復唱します。

初めてのCoCo壱番屋では限定メニューを注文せよ!

 以上です。


追記:カレーハウスって書いた方が良かったかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?