見出し画像

春がツラい 更年期がやってきた㊴

少しずつ暖かくなってくると、やっぱり嬉しい。木が芽吹き花が咲きはじめるとウキウキするし、やっぱり桜が咲くと花見に出掛ける。新しい環境に緊張はするけれど、わくわくするし楽しみだ。元々、飽きっぽいので、環境の変化とか大好き。新しい人との出会いも新しい仕事も楽しんじゃうタイプ。

けれど…更年期になってからはどちらかというと春はツラい。
調べてみるとやはり「自律神経が乱れる」の文字が。色々な変化へのストレスがあるし季節の変わり目だし。
私が今年の春、一番キツかったのは寒暖差。そうです。#全部気圧のせい (笑)
持病のメニエールはただでさえ気圧の変化に弱いうえに、更年期で症状が悪化し耳に閉塞感などの違和感まで感じる。 更にマスクを長時間していると耳が凝る(と思う)。 というトリプルパンチ(古い…)。

体感として、今年は例年になく寒暖差が激しい…。夏日になってみたり、冷え込んでみたり。春だから風も強いし黄砂もくるし。あ、私は風にも弱いんです。
自律神経を整えると謳うセルフケアを片っ端から試し、どれが効くのか効かないのか分からなくなる。とりあえず効いていそうな耳マッサージは続け、規則正しい生活に無理の無いスケジュール。さらにいつもより睡眠の質に気を使う。
いや、これがストレスなのでは…(´Д`)

スマホも良くないよね。
そんなことは分かっている。
デジタルデトックス、試してみようかな。
良い方法をご存知の方、アドバイスお願いしまーす(´- `*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?