見出し画像

完璧主義が起こる理由と対策を考えてみた!!


同じように悩んでる方と一緒に共感し合えたらいいなぁ…
と思いこの記事を書いてます!


突然ですが、
完璧主義って苦しいです。

分かってるのにやめられない…。


私自身、自分が完璧主義な人間だなぁと思っています。

それもあまりよくない方向に…。


昔から、期限の決まっているものでも変にこだわってしまって
結局期限ギリギリの前日に詰め込んだり、締切に間に合わなかったり、
みたいなことがよくあります…。
(社会人として本当に良くない、、)


それに感想文やレポートを書くのも苦手で、
納得したものが出せるまでずーっと頭の中で考えてしまっていたり
居残って書いていたりしました。


そんな私が「完璧主義ってどうして起こるんだろう…?」
と思い書いてみたのがこちらの記事です。


同じように悩んでいる方にちょっとでも共感してもらえれば嬉しいです!!!




〈 人の気持ちを考えすぎる… 〉


これは私の考えなんですが

完璧主義に悩む人は
「一つのことから多くの情報を受け取れる人」だと思ってます。


相手の言動など一つの対象から受け取るものがちょっとだけ多いんだと思うんです。


例えば、上司に
「これやっといてね。」
と頼まれた時、

その時の相手の表情や声色、指示する手の力の入り具合、その日の相手のテンション、周りで会話する人たちの声、表情など

あらゆる情報を察知して

「きっとこの人はこう思ってるだろう」
「きっとこういうものが求められているんだろう」
「きっとこれは避けた方がいいんだろう」

など様々な思考を巡らせている気がします。

(こんなこと言うと超めんどくさい人間に見えますが
私の生活は基本こんな感じです。笑)


今となってはだいぶ対処方法や自分の思考のクセを学んできたので、
今考えるべきこととそうでないことの区別はできるようになってきましたが

社会人になりたての頃は、こんな悩みと永遠に向き合っていました。笑


そこから相手が求めているものを想像するから、
そもそもの完成のイメージ像がかなりレベルの高いものになってるんじゃないかな〜
と思うんです!!


さらにその完成イメージ=周りからの期待へと変換されて応えるために頑張る。

これが完璧が作られる始まりなのかなぁと思っています。


そこにはもちろん「相手の期待に応えたい!」というプライドもあると思いますが、
必ずしもプライドだけで頑張ってるわけじゃないと思うんですよね…。

(だってプライドだけで頑張れたら完璧主義に悩まないと思うから…!!)



〈 80点で!が出来ないのよ。笑 〉



「完璧主義 やめたい」と検索すると大抵、


『何事も80点を求めよ』とか『考える前に行動せよ』

とか出てきます。


いやぁ、それは分かってるつもりなんですけどねぇ、、
本質的に分からないもんでなかなか難しいんだわぁ、、😭😭


最初にも書きましたが、

完璧主義の人は

何かを頼まれた時や何かを作り出そうした時など
頭の中にイメージ像が作られる時点でいろんな憶測や想像がプラスされて
高い基準を設定している
んだと思うんです。

(「卵炒めて」とだけ言われてるのに、考え過ぎて
  とろとろオムライス作ろうとしてる、みたいな。笑

  伝わりますかね!!!笑)



だから気づいたんです。

これはまず、自分が何を求め過ぎているのかを知らなあかん。

最初に書いたここ。

その時の相手の表情や声色、指示する手の力の入り具合、その日の相手のテンション、周りで会話する人たちの声、表情など…

今見返すと、私にこんなこと分かるはずないんですよね😢


もちろん仕事をする上で最低限必要のルールや相手の好みなどはあるので
気にしなきゃいけないところもありますが

実際はどうなのかなんて分かんないんです。


ある朝、上司の“おはよう“の声がいつもより暗くて
「やばい、私何かしてしまったんではないか、、」

と思いつく行動をグルグルと考えていたら、
二日酔いでめちゃめちゃお腹の調子悪いだけだった。

なんてこともありました。笑笑


だから他人のことなんていくら考えても分かんないんです。


この線引きを上手くしなければいけないと気づいてから
少しだけですが悩むことが減りました!!


そこに気づけないうちには
何が100点なのかも分からないし、どこが80点かなんて分かんないんです。




〈 見方を変えると案外シンプルになる。〉



完璧主義の最大の難関は、

“自分が納得できるまでやってしまう“

だと思います。


しかもその“自分が納得できるライン“に
相手の感情の憶測や表情の奥にある気持ちが入ってしまう

実際の答えは分からないものが基準に入ってしまうので、永遠に考えてしまって自分の中でOKが出せないことが多かった気がします。

でも、

「あれ、私案外考えても意味のないこと考えてたのかも…!」

と思ったら何に力を注ぐべきかが見えてきて、
何事もものすごくシンプルに考えられるようになってきました。笑


この考え方を持つようになってから
めちゃめちゃ気持ちがラクになったんです!!


「あれ、これって私が考えたところで分からんくない?」
と思ったらその悩みはすぐにポイっと捨てる。

考えても分からなかったら直接本人に聞く。

そうやって少しずつ行動スピードも上がりました!
(私の中では今世紀最大の成長かも!!!笑)


まとめ!〈 自分の完璧主義な部分を可愛がってあげること!! 〉



まとめるとこれかな!と思いました!笑


完璧主義って悪い部分に見られがちですが
自分は少し考えすぎちゃう一面がある、ただそれだけなんだと思うんです。


それを
ネガティブポイントとして受け取るんじゃなくて、
チャーミングポイントにしちゃう!

そんなマインドでいいのかなぁって。

ちょっとめんどくさいくらいの自分でいいんですよ〜笑笑

(2年前の自分じゃ考えられないくらいのポジティブシンキング☺️)

それくらいに思ってると自分を少しオープンにできます。


不安な時は「不安です…」って言っちゃえばいい。
考えすぎちゃう時は「ちょっと考えすぎかもなんですけど、ここって…」って言っちゃえばいい。

私も
「ここの言い回しもう少し優しい方がいいと思うのですがいいものが浮かんでません…!😭」
とか
「私なにか迷惑かけちゃってませんか、、!」
とか聞いちゃったりしてます。笑


(最初は少し怖いかもですが、何回かやってみると、周りの方の優しさと
悩みの99%は自分の思い込みだったことに気付きます。)



そんな感じで、私ってこんな一面あるんです、、!助けてください!
というとほとんどの人が助けてくれます☺️だから大丈夫です。

そうやって人にオープンに頼れるようになれば、自分1人で悩むことも減ってきます。


また悩み始めたら

「ちょっとお前さん考えすぎだよ〜」くらいでいいのかもです。笑




とこんな感じで長くなってしまいましたが、
多分完璧主義って悪いことじゃないです。

考え方次第で上手く付き合っていけるんじゃないかなぁと思ったりしました!

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?