見出し画像

オールドレンズ遊び:minolta MC Tele Rokkor f2.8 135mm

今日はminolta MC TELE Rokkor 135mmをα7に付けてお写ん歩。135mmはTakumarとかも持っているけどあまり使っていない焦点距離。さてどうなることやら。

画像1

SS:1/60 ISO50

ISO50って、α7って時々意図せずISO感度触ってしまうんだよね。この写真絞ったし、だからシャッタースピードが1/60なんだ。まあ、手振れせずに撮れてるよね。手前の水の質感とかも出てる気がする。結果オーライだな。

画像2

SS:1/640 ISO100

これは開放に近かったかな。バイクを浮き立たせたかったし、背景イマイチだし。このバイクの赤は撮ってもきれいでした。もう少しバイクが斜めに立っていてくれたらなー。

画像3

SS:1/500 ISO100

これも開放かな。この子はいつも落ち葉を布団にしている。右側の壁を背景にして撮ることが多いのだけど、今日は135mmで少し離れて狙えたので、奥行き感を出すために横から。チルトモニターで低い入りから撮影。ボケも煩過ぎず、まずまずかな。

画像4

SS:1/800 ISO100

ホンダカブに乗ったハチワレ君。カブもライトブルーで良い感じだったのだけど、遠目から撮った時はしっかり目を瞑ってしまっていたので、この写真をチョイス。HONDAのロゴも良いよね。

画像5

SS:1/60 ISO100

日陰の裏道で廃墟同然の古民家裏。まだ、α7使い慣れてないので、プログラムモードのままで撮るとISOは上げずにシャッタースピードを落とすのね。もう一枚撮ったやつは見事な手振れでした。これも危うい。

画像6

SS:1/250 ISO100

この子は用心深い。この距離までしか寄れなかった。それでも135mmならこれくらいは撮れる。背景のボケが少しだけグルグルしてるかな。これもチルト液晶を頼りに低い位置から。それにしても露骨に嫌そうな顔してるな。

画像7

SS:1/250 ISO100

最後は花でも。帰り道に何気なく撮った。撮影している間はずっと曇ってたのに、この時だけ嘘のような青天。まあ、こんなもんだ。

今日は朝の短い時間でしたが、135mmも意外と楽しかった。やはり、画角が狭い方が自分には合っているようです。というか、情報量が少なくなるので整理しやすい。なので、結構楽しめました。

このレンズ、開放F2.8なのでボケもそれなりに楽しめるし。これ一本でも一日遊べるかも。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?