見出し画像

魅惑のレンズフードの世界

唐突ですが、レンズフードが好きです。どのくらい好きかと言うと、気に入ったレンズフードが手に入るとそれに似合うレンズを探してしまうくらい好きです。特にオールドレンズのフードは雰囲気があって好きです。

画像1

このTAKUMAR28mmの角形フード好きなのよね。角形フードってなんとも格好いい。

画像2

SONYのカメラにminoltaのフード。小文字のロゴが泣ける。バヨネット式の最近のフードじゃ当たり前だけど、このレンズひっくり返して装着できて、さらにキャップが付きます。レンズの方が絞り不良であまり持ち出せなくて残念。

画像3

オールドレンズ&フードにはフィルムカメラで。それにしても汚いSPだな。プリズムも腐食しているから使うことは無いが。

画像4

フィルムカメラをもういっちょ。RIKENON50mmF2にゴム製のフード。プアマンズズミクロンといわれるこのレンズにはゴムの感じが良く似合う。結構好きな組み合わせ。

画像5

最後はCarl Zeiss Jeanとプラスチック製のフード。このフードは中古カメラ市で、並み居るオールドレンズをスルーしてゲットしてきたフード。

最近のフードは割とどれも似た感じになってしまっていて面白くないんだよね。まあ、安いジャンク品しか買わないけどね。世の中にはきっと凄いコレクターも居るんだろうな。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?