見出し画像

その勾留期間はあり得ない

今日は書くのをやめようと思っていましたが、
書くこと多過ぎて・・・

安倍晋三氏事件の山上被告のことです。
行った事はこちらに置いておいて、
山上氏の勾留期間のことが問題視されています。
事件は2022年7月8日でした、もうすぐ2年が経過しようとしています。
現行犯逮捕されましたが、未だに勾留のままです。
勾留は平均11カ月とされていて、極めて異常な状態となっています。
公判が開かれていないのです。
法廷で山上氏に話されたくない事があるのだろうという憶測が飛び交っています。来年の公判になるというのも見聞きしているので、
下手をすれば3年越しになる様相を呈してきました。

民主主義国家では裁判手続きなしでこんなに勾留はしないそうです。
ということは日本は民主主義国家ではないということですね。
もう一か国あった、イスラエルもそうらしいです。

山上氏は逮捕されたまま延々と勾留されています。
これは明かな人権侵害です。

病死、自死などを待っているのではないかという事も囁かれています。
法廷で事実を話して欲しいので異常とも言える勾留を止めて欲しいです。

早く民主主義国家になりたい・・・

◆勾留と拘留の違い どちらも「こうりゅう」と読む
勾留
→逮捕に続く身体拘束。起訴もされていない、犯罪の嫌疑をかけられ、捜査段階のまま。留置施設。

拘留
→刑罰のひとつ。刑務所施設など。

またもやざっくりと書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?