見出し画像

【7月号:就活を諦めるのはまだ早い!自分が1番輝ける環境に出会うために】

#就活  #22卒 #納得内定

こんにちは!
株式会社いきいきらいふの水野芹香です🌷

最近、多くの就活生から「最後の1社が決められない」「自分に1番合った会社が分からない」といった悩みを聞きます。

なんとなくやりたいことは見えてきた、でもここに行きたい!という企業はない。
だから最終面接で言い切れる自信もない。
いまだに行きたい会社が決まっていない自分なんてダメだ。
色んな焦りや不安があるけど「ここでいいか」と妥協はできない…

その気持ちめちゃめちゃよく分かります!!!!
私も1年前同じように悩んでいました…💧

でも諦めないでほしい!!

なぜなら1年後の私が、悩み続けた時間の大切さを実感しているからです。
あの時間がなかったら今の会社にも出会えなかったし、現在の私はいません。

急ぐ必要はありません。
考えて悩んだ分だけ必ず納得した選択が見つかります。

今回の記事は、私が就活迷子になり悩んでいた時期から脱出した方法を書いていこうと思います。
お読みいただいた方が少しでも前向きに踏み出せたら嬉しいです✨


Chapter.1 就活迷子だった1年前の私

画像1

(~就活のあらすじ~)
大学3年生の秋から本格的に就活スタート。人材業界に興味を持ち内定も獲得するがやりたいことが分からず4月に内定・選考すべて辞退。7月になっても進むべき道が分からず就活迷子状態…
詳しくは過去の記事に書いています!!
→【自分のことが大嫌いだった私が夢を見つけて上京するまで】https://note.com/serika2525/n/n7a2c3768b22c

約1年間就活を続けていた訳ですが、今振り返ると全体の9割は悩んでいました。笑
というのも、現在の業界に興味を持ってから今の会社に内定を頂くまでは1ヶ月しかかかっていないからです😳
(それまでの11ヶ月なんやったん!?と言いたくなってしまいます…笑)

ちなみに内定から遡るとこんな感じです!
2020.9/1 いきいきらいふ内定
8/31 弊社社長との最終面接
8/15 いきいきらいふの存在を知る
7/29 合説で介護事業を初めて知る(介護への興味は0、しいて言うなら-50くらい😅)

いきいきらいふを見つけた時の「私が探し求めていた場所はここだ!」
というあのワクワク感は今でも忘れません!

だから私は諦めなければ必ず最高の選択肢が見つかると思っています。

といっても皆さんはこれまでにたくさんの自己分析、面接を経て何度も何度も自問自答を繰り返してきたと思います。

正直もう苦しい…考えすぎて逆に分からない…

そんな気持ちなのではないでしょうか…?

今回はそんなモヤモヤから抜け出すために私が実践した方法を書いていきます。

結論から言うと、特別に追加で考えるべきことはありません。
今あるものをシンプルに考え整理するだけです!

次の章から具体的な方法を書いていきます!


Chapter.2 答えはすでに自分の中に!3ステップでシンプルに考える!

画像2


①やりたいこと・やりたくないことに素直になる


何度も考えてきたことだと思いますが、
ここで大切なのは視点を変えること

その視点とは、
「自分が輝ける場所であるかどうか」です。


私が就活で悩んでしまった1番の原因は、
憧れ就活になっていたことです。

こんなオフィスで働けたらいいな…こんな仕事ができたらいいな…💭
もちろん必要な考え方ですが、複数の企業を見て沢山の人事の方にお会いするうちに自分のやりたいことや求めているものが世間一般の憧れで上書きされていました。

具体的にお話しすると、私が求めていたものは「若手からの成長環境」「直接お客様と関わる仕事」でした。
憧れていたのは、ほとんどの人が名前を知っているようなメガベンチャー。
若い会社であるためもちろん若手から成長できますし、オシャレでカッコいいそんな会社に憧れてエントリーしていました。

ですが、そこで自分がどのような働き方をするかには注目していませんでした。上記のような環境で働けば自分は輝ける!そう思っていたからです。

私が憧れていた会社の多くは、飛び込みやテレアポなど営業職スタートが基本でとにかく行動量重視。

今振り返れば、「直接お客様と関わりたい」という自分のやりたいこととはずれていたんです。逆に言えばお客様から直接反応をもらうことがやりがいとなる私にとって飛び込みやテレアポはどちらかと言えば苦手な仕事…。

でも理想の環境のためにはやらなきゃいけないことだと思っていました。
気づかないうちに自分を着飾り無理して面接に臨んでいました。
おかげでやりたいことはどんどん分からなくなっていったわけです。笑
これが憧れ就活の怖さ。

もちろん成長するためには苦手なこともやるべきですが、憧れだけで選んでしまっていたら今のように楽しく働けてはいなかったでしょう💦

やりたくないことを避けてやりたいこと重視で選ぶことは決して悪いことではありません。
”今後やりたいことをやる中で苦手なことに取り組む機会はたくさんある”
と私も社会人になってから学びました!!

②自分の強みが発揮できる行動をとる

部活、サークル、バイト、友達、どんな場所でもいいです!
特別なこともする必要もありません。
今まで考えてきた強みを日常生活意識してみるだけです。
これだけで本当に大きく変わります!

私の場合は、「前向きな明るさ」と「人を差別しない優しさ」が強みだと思っていたので、この2つをサークルとバイトで実践しました。
(正直、この頃は自信を喪失して前向きさすら無くしてましたが…)

実践というよりも誰かのためにやってみたという感じです。

半信半疑の状態でしたが、サークルでの後輩指導、バイト中のお客様への接客など少し意識するだけで就活で悩んでいた生活が明るくなりました。
自分には何もないと思っていたけど、人のためになることができたのです。

どんな強みも必ず誰かのためになります。たとえすぐにうまくいかなくても何度も信じて取り組めば、「ありがとう」という言葉が返ってきます。

些細な事だけど、私の強みは間違ってないんだと思えるようになりました。それだけで自分の自信になり、
私の価値はこれだー!!と胸を張って言えるようになりました✨

これは実践あるのみです。本当に簡単なことでいいんです!
私のように半信半疑でも構いません!
ただ、行動しないことには何も変わりません。


③自分に合った環境を考え直す
後は①と②を掛け算するだけです。

自分のやりたいこと×発揮できる価値=1番輝ける最適な環境

だと私は考えます。

私はこの考えが明確になってきた時に、
いきいきらいふと出会えたことが本当に良かったと思っています。

では、もう1度考えてみましょう。

あなたのやりたいことは何ですか?
やりたくないことにを無理して取り組む必要はありません。
憧れのために自分を着飾りすぎる必要もありません。

あなたが発揮できる強みは何ですか?
たとえ今は自信が無くても誰かのために自分の強みを使ってみてください。
その強みは誰もができることではありません!あなただけが持つ価値です!
必ず誰かの力になります!!

あなたが1番輝ける環境はどこですか?
考え直す時間はいくらでもあります。
自分に素直にシンプルに。
最適な選択肢を自分が選べばいいんです!!


Chapter.3 悩んだ時間は入社後に強みに変わる!

画像3

会社HPにインタビュー記事が載りました!
https://ikiikilife.co.jp/staff/3178/


冒頭でもお伝えしましたが私は何度も悩んだあの時間が大切だったと感じています。
その理由は、自分の夢を叶えるために迷わず進んでいけるからです。

1番輝ける場所にいきいきらいふを選んだ私は、
1年前の最終面接で社長に「広報として介護の明るいイメージを伝えていきたいです。」と言いました。
そして2か月後の11月、内定者段階から広報に携わる機会を頂き、現在は会社の名前を背負って発信を続けています。

1年目からたくさんのチャンスを頂き、自分が描いていたよりも早く理想像に近づいています。

もしあの時、諦めて妥協して就職先を決めていたら遠回りの道を歩み、今もなお悩みながら働いていたのではないかなと思います。


焦る必要も誰かと比べる必要もありません。

必ず自分に合った場所が見つかるので諦めずに向き合い続けてほしいなと思います。

この記事を読んだ1人でも多くの人が納得した道を選べることを願っています💫

私もいつでも就活の相談に乗ります!!
1人で不安を抱えこまずに気軽に相談していただけると嬉しいです!いつでもDMお待ちしています!
(すぐ返信いたします!!)
→Twitterアカウントはこちらをクリック🌷


いきいきらいふの説明会案内はこちら!
社員との座談会も兼ねています!興味のある方はこちらからご覧ください!
https://cheercareer.jp/company/offer/3738/1081

また、Twitterではいきいきらいふメンバーの日ごろの活動や採用情報を発信中!DMでも随時相談を受け付けています!

【Twitter】

〇新卒採用責任者:西原裕貴
常に未来を見据える弊社の若きマネージャー。
ビジネスの最前線に立つMGが頭の中を露出中です👀
https://twitter.com/HRPRCWSW
〇採用担当:松本菜摘
幼児教育専攻から介護業界へ。優しさにじみ出る採用担当です☺️
入社2年目で管理者補佐も行う彼女のリアルはこちらから!
https://twitter.com/ikiiki_corp

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?