見出し画像

【自分のことが大っ嫌いだった私が夢を見つけて上京するまで!】

初めまして!水野芹香と申します!
この春から、株式会社いきいきらいふに入社し、社会人として新たなスタートを切った
ピカピカの新卒1年目です✨

やりたいことも特別な経験もない普通の大学生だった私が、成長企業に入ってどんなことを感じ、学んでいくのかをこれから月1程度で発信していきます!

今回の記事では、自己紹介も踏まえながら私が挑戦しようと思った経緯についてお話ししていきます!

・就活中の学生さん
・自分に自信がない
・やりたいことがない
・でも何かに挑戦してみたい!

 そんな方々に届けばいいなと思っています😌


基本プロフィール

(写真をタップするとTwitterにも飛べます!Twitterでは日々の学びを発信中!⚡️)
 

THE優等生な学生時代

小中高と打ち込んだ吹奏楽!!高校は、部活の為に片道1時間半かかる学校へ…🚃
担当楽器はアルトサックス🎷


出身は愛知県の西部、織田信長ゆかりの地です🍤

私は一人っ子なので、小さい頃はとにかくお母さんから離れるのが嫌!!
学校に行くにもよく泣いてました😭
 
でも学校に行けばとにかく真面目!
勉強も部活も学校行事も積極的に行う絵に描いたような優等生でした。笑
 
当時の私の行動指針は、親を喜ばせるために
 
"人より良い結果を残す"こと。
 
無意識に周りの人よりも上を目指していました。
 
大学も周りの人よりも偏差値の高い学校という基準で選び、県内の私大へ入学しました。

ぶつかった自分という壁

順風満帆な学生生活でしたが、大きな壁にぶつかることになります。

それが就活です。

3年生の9月に就活スタート。

漠然と、人と関わる仕事がしたいなと思い、
選んだのは人材業界。

初めのうちは順調に進み、
12月に初内定をゲット!
優越感もありルンルンでした笑

当時はやりたいことははっきりしないけど、
"他の人より早く、大手企業に内定を貰いたい"
という思いでいました。

当然そんな気持ちでは選考に進んでも納得感は無く、
気づいた時には自分のやりたいことを見失っていました。

そしてここからさらに暗闇へ…


やりたいことを探し始めたある面接で、
「もっと素の自分で考えてみなよ!」
とアドバイスを頂きました。

でも私には素の自分すら分かりませんでした。

分かったのは、自分が人によって見せている顔が違うということだけ。

素の自分を考えた時に頭に浮かぶのは、

「私はこれまで嫌われないように良い子ぶって生きてきたんだから、素の自分なんて出したことがないんじゃないか…」

「親や親友にこれまで見せてきた自分は全部偽りだったんじゃないか…」

どんどん自分は偽善者で、最悪な人間なんだと思うようになりました。

次第に自分のことが信じれなくなり、
こんな自分を応援してくれる人なんていない、
と周りの人まで信じれなくなっていました。

面接中に自分のことを話すとなぜか涙が
出てくるし、将来の話をしようとすれば言葉が
つまり声すら出せない…

自分でも制御できないこの現象に焦るばかり… 

そんな状況では行きたいと思った会社にも進めず、
挙句の果てに4年生の5月に持っていた
内内定と選考を全て取り消し。

就活をまっさらの状態に戻しました。


これまで順調にきたからこそ、自分への屈辱が募るばかりでした。


私を変えた1通のLINE

最近母から送られてきた地元の桜です✨

私には良いところなんて何もない…
やりたいことも自分自身も分からないまま
2ケ月が過ぎました。

そんなある日、面接前に両親からのLINEが。
 

「好きなことをやってる芹香が1番格好良いんだからもっと好きにやってもいいんじゃない?
 
あなたの良さは、
自分の弱さを認められることと、
自分を変えられる強さを持てること
…ガンバレ❗️」

溜まっていたものが全て崩れて涙が止まりませんでした。

一番身近な人が私を信じて応援し続けてくれていたことに気づけてなかったのです。


私は、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

「こんなにも自分を信じて応援してくれている人がるのに、
自分がこんなに弱気でどうするんだ。
これまで多くの人に支えてもらえたから
こんなに自由に、好きなように生きてこれたんじゃないのか。」

と思えるようになりました。
 
もちろん、誰の前でも良い子でいようと思ってしまうし、腹黒いところもあるけどそれも含めて自分なんだ。
自分を信じることはまだできなくても、
こんなにも支えてくれる人がいることが
私の強みなんだと気付きました。


性格が変わってラクになった⁉

(研修中になぜか1人で爆笑しています…)

人と比べなくていいから私ができることを探そうと思い、出会ったのが今の会社です。
なぜこの業界を選んだのかは長くなるので今後のnoteでお話しします。
 
自分を認めることが出来てからは一気に性格が変わりました。

正確に言えば性格が変わったのではなく、分厚い鎧を脱いで吹っ切れた感覚でした!
 

「嫌なものには嫌と言えばいい。
人の夢を笑うような人とは考え方が合わないから無視すればいい。
将来のことなんて誰かに決められてたまるか!」
 
と完全にサバサバキャラに…

これが素の私だったみたいです。笑

自分の悪い部分を知ったからこそ、こんなに強気な自分もいれば、気を遣ってモジモジしてしまう自分もいると分かり、気持ちが楽になりました☺️


私の夢は「可能性を信じ合える社会をつくること」


そんな私の夢は、
「可能性を信じ合える社会をつくること」
 
就活で自分を見失ってしまったからこそ、
私にとっての幸せは

"自分の可能性を信じている状態"

だと気づきました。
 
でもそれは自分一人だけで完結するものではなく、関わる人たちが皆その状態になっていないと達成されないと思っています。
 
夢を語ったら笑われるんじゃないか、
大口叩いて恥ずかしいと思われるんじゃないか、

そんな恐怖を感じる人を減らしたい。
 
だからこそ自分の可能性だけでなく、相手の可能性も信じることができる人を増やし、
そんな組織で溢れる社会になったらいいなと思っています。
 
大きな夢を語りましたが、私はまだ熱意だけの何もできない社会人です。

この目標を達成するために、まずは現場でたくさんの経験と知識を積み、
能力と責任を持って多くの人を幸せにできる人を目指していきます✨

最後までご覧いただきありがとうございました!

そして!同じように強い熱意を持って、
これからの社会を一緒につくっていく
22卒、23卒の仲間を募集中!

話を聞いてみたい方は、ぜひ気軽にDMください👇
▷水野芹香🌷@いきいきらいふPR担当
https://twitter.com/ikiiki_PRgirl


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?