見出し画像

【4月号:新卒で成長企業に入社して良かった3つのこと!】

こんにちは!
株式会社いきいきらいふの水野芹香です🌸

入社して1ヶ月が経過しました!
単身で上京し、初めてのことだらけの1ヶ月。

でも案外1人の時間は快適で、自由に楽しんでいます☺️


さて!今回は入社から1ヶ月で学んだこと&できて良かったことをまとめました!

今後は、働く上での学びを1ヶ月ごとに投稿していく予定なので、1年後に12ヶ月分の学びが貯まるのが今から楽しみです✨


記念すべき1ヶ月目は

【新卒で成長企業に入社して良かった3つのこと!】です!

大手企業、ベンチャー、スタートアップ、、、

就活中の22卒、23卒、24卒の方々は
どんな規模感の会社に行けばいいのか、
自分はどこに向いてるのか、
迷う時期ではないでしょうか…?

1年前の私は迷子でした💦

そんな皆さんに、入社したての生の声が少しでも参考になると嬉しいです✨


Chapter 1.本では学べないビジネススキルを学ぶことができる

(名刺交換のロールプレイング。静止画ですがめっちゃ手震えてます…💦)


入社してから驚きましたが、働いている社員の方々が経験されていた職種はバラバラ。
そんなこともやっていたんですか!!と驚きの連続です!

だからこそ研修では、建前のルールだけではなく、社会やビジネスにおいて本当に必要なものを教えていただきました。

例えば、名刺交換。
名刺の持ち方や受け取り方のマナーはもちろん必要ですが、
大切なのは、新人の私たちは誰よりも早く挨拶に行くこと!!

名刺は、目下の人から先に渡すことは基本!
(常識中の常識ですが、私はずっと逆だと思ってました…💧)

この考えを学び、名刺交換の練習では、
常に相手よりも先に「ご挨拶よろしいでしょうか?」と声かけすることを意識できるようになっていました!

だからこそ名刺交換=自分から挨拶に行かなきゃ!
という気持ちが沁みついています。

この考えがなかったら、絶対本番になって緊張して動き出せなかっただろうな…💭


どれだけマナーが分かっていても、この気持ちがなかったら意味がないよなぁと思ってしまいます😂

本当に大切なことは本には載っていない。
ってこういうことなんだな…と学びをかみしめる日々です。

Chapter 2.考える力がつき、視野が広がる

私がこの一か月の研修で一番大切だと思ったことは、
”想像してプロセスを考え出す力”です。


入社してまだ一か月ですが、0→1を生み出す機会が本当に多い!

現在、新入社員だけでのプロジェクトを
内定者段階からも含めて3つ進めていますが、
目的と目標、プロセスまで全て自分たちで決めて動かしています!

これが本当に難しい…!

・目標を達成するためにどんな準備が必要なのか
・チームの仲間はどう考えているのか
・お客様はどのように受け取るのか

考えなければいけないことが山ほどあって
力不足を実感する毎日ですが、
まっさらな状態から、想像すればするほどアイデアや考えが生まれて、視野が広がっていくのだなと学んでいます。


現在は、まだまだ見えているものが少なく、
自己中心的になり失敗することも多いですが、先輩からの指摘をもらいながら成長しています…!

どんな考え方が必要なのか、チームでどう関わっていかなければいけないのか、入社段階でここまで考えて行動できるのは当たり前ではないのかなと思いました!


Chapter 3.同期の団結力が強い!

(お昼休憩に「写真撮ろ〜」と言ったらみんな
ノリノリで撮ってくれました☺️)

いきいきらいふの今年の新入社員は、私も含めて6人です!
一人一人を紹介したいくらい、それぞれが個性豊かで面白いのですが、やはり根底にある価値観は似たものを感じます。


意志が強く、好奇心旺盛。
そして一番の特徴は、特徴は

「素直で人のために動ける人」

この点においては、同期に対して尊敬することばかりです。
(直接こんなことは言えないのでここでこっそりと…🙊)


それぞれ得意不得意も違えば、これまで学んできたことも入社を決めた経緯も違うけど、
同じことにワクワクして、お互いを高め合える
仲間に出会えたことが本当に幸せだなと感じています!

毎日、目標に向かって頑張ろうと思える原動力です!


🌸私が伝えたいこと
「必ず納得できる選択肢がある!」

今、振り返ると自分が就活中に求めていたものを入社1ヶ月で実感しているなぁと感じます。

私の就活の軸は、
・若手から成長できる
・ビジネススキルを学べる
・一緒に高め合える仲間がいる
でした!

どんな就活をしていたかは、自己紹介の記事に書いてます👇

https://note.com/serika2525/n/n7a2c3768b22c


憧れだけで会社を選び、妥協していたら、
いきいきらいふに出会うこともなく、
求めていた環境を得れてなかったのかもしれない…と思います。


就活中の皆さんに伝えたいのは、

「少しの違和感にも必ず意味があり、必ずどこかに最善の選択肢がある」

ということです!

今求めていた環境で働けているからこそ、
私は、早く内定を取ることよりも納得する選択肢を見つけることが大切だと思っています。



いきいきらいふがその選択肢の1つになれば
嬉しいです🌸

現在、株式会社いきいきらいふでは、
・現在オンラインでの説明会
・リモート現場見学会
を行なっています!


社員が主催するこちらのイベントでは、いきいきらいふの最大の魅力である「人財の魅力」に触れることができます。
ぜひ私の自慢の仲間と触れ合ってみてくださいね♪

説明会案内はこちらから👇

https://cheercareer.jp/company/offer/3738/1081

こちらの採用担当が参加します!
DMでも随時質問受付中!

▷西原裕貴@株式会社いきいきらいふMG
https://twitter.com/HRPRCWSW

▷松本菜摘@株式会社いきいきらいふ採用担当
https://twitter.com/ikiiki_corp


Twitterでは日々の学びを発信しています!
フォロー、DMお待ちしております☺️✨

▷水野芹香🌷@いきいきらいふPR担当
https://twitter.com/ikiiki_PRgirl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?