見出し画像

【6月号:”人と関わる仕事がしたい人へ” 知ってほしいサービス業の本質!】



こんにちは!株式会社いきいきらいふの水野芹香です🌸

今回は月1note、3投稿目!

現場での勤務が始まり1か月が経過しました。
弊社の代表的なサービスである入浴サービスも1人で行えるようになり日々成長を感じています!


私は就活中の軸として
"人と深く長く関わる仕事がしたい"
という考えを持っていました。

そんな私が新卒で入社し、実際に現場でお客様と関わる中で学んだことをこの記事に書いていきます!


一言でまとめると
直接お客様と関わるサービス業の”難しさ”と”やりがい”

・行きたい会社を探している22卒の方
・これから業界分析を始める23卒の方
・サービス業に携わったことのない方

そんな方々に読んでいただけるとサービス業をより深く知っていただけるのではないかなと思います。


Chapter.1 サービス業って簡単そう…?

皆さんはサービス業と聞いてどのようなものを想像しますか?

飲食、アパレル、医療、美容、エンタメ、福祉、、、
など、日常の様々なサービスが浮かびますよね。

顧客として関わることも多ければ、アルバイトなどで経験することも多いので働くイメージがつきやすいのではないでしょうか?

ちなみに、私も大学4年間は飲食店で接客のアルバイトを行っていたので、就活の時に他の業界に比べて働くイメージがしやすかったのがサービス業でした。

そのため

「サービス業は、専門知識を得れば誰でもできるのでは?」

「アルバイトの延長線?」

なんて甘く見ていた部分もありました。


しかし、仕事としてお客様と関わることはそんなに甘いものではありませんでした。

私が感じたギャップを実際の仕事内容を踏まえて具体的にお話ししていこうと思います!



Chapter.2 一筋縄ではいかない仕事内容。

私が勤務しているのは短時間入浴特化型デイサービス”いきいきらいふspa”です。

《いきいきらいふspaについて》
・業界初の入浴特化型デイサービス
・利用時間は3時間
・1度の利用定員は10名まで(1日最大20名)
・自宅での入浴が困難なお客様への入浴に特化したサービス

詳しい説明はこちらのリンクからご覧いただけます。
https://ikiikilife.co.jp/business/ikiikilife-spa/

リゾートのような空間の中で心地よい時間を過ごしていただけるようにサービスを行っています。

サービスはこんな感じです!

《サービスの流れ》
お迎え

ウェルカムドリンクの提供

入浴

ドリンク&デザートの提供

アロマ体操

お見送り

メインである入浴だけでなく、ドリンクやデザートの提供、アロマ体操などを行うことでお客様にくつろいでいただけるような空間を目指しています。


いきいきらいふの売りはやはり入浴サービス。
私も現場に出てすぐにこのサービスを覚えました。
当店をご利用されるお客様は、「ただお風呂に入りたいから来る」わけではありません。
様々な事情により自宅での入浴が困難になってしまったためにいきいきらいふspaを利用していただいています。

なので私たちの目指すことは、お客様がもう一度ご自宅で入浴できるようになることです。

そのために最大10人という少ない人数に限って一人一人に合ったサービスを目指しています。

このことを目標にサービスを覚えるのですが、覚えると言ってもただ流れと方法を覚えるだけではいけません。


ここがお客様にサービスを提供する上で難しいと感じた部分です!


当店をご利用されるお客様は1日最大20名。
(午前の部10名と午後の部10名)

週1~週4回までご利用するお客様がいらっしゃるので全体で約80名。

つまり80通り以上のサービスを覚えなければいけません。


では、想像してみてください。

皆さんは入浴にどんなこだわりがありますか?

・湯加減
・洗う順番
・使うシャンプーやボディソープの種類
・湯船につかる時間
・浴後のスキンケア
など…

普段は気にしていなくても自分なりのルールや好みがあると思います。

スキンケア1つとっても
自分の肌質に合わせて商品を選んだり、
好きなYouTuberが紹介していたものだったり、、
自分なりの理由があると思います。
それなのに勝手に商品を変えられたりルールを崩されたら嫌ですよね。

またお客様一人一人の性格やお体の状態も異なります。
相手をどれだけ知っているかによって提供できるサービスは変わってくるのです。

お客様に合ったサービスを提供するってそのくらいハードルが高くて難しいことなんです!



Chapter.3  必要なのは資格や経験ではなく〇〇!!

毎日の掃除にも心を込めて😌


ハードルが高いことだからこそ、お客様に喜んでいただけたときの喜びはとても大きいです。

このように直接お客様からの反応をいただけるのもサービス業の良さであり、楽しさだと考えています。


先日とあるお客様とこのような会話をしました。

「Aさんはおうちでは何をして過ごされているんですか?」

「ぼ~っとテレビ見てるだけよー。正直、家にいてもやることがなくて暇なのよ…趣味のお裁縫も手が動かなくてできないのよね…」

息子さんと同居しているAさんですが、これ以上息子に迷惑をかけたくないからとご家族に相談はできていないご様子でした。

この悩みを聞き少しでも役に立てることはないかと考え、脳トレにも効果的な手のストレッチを調べて一緒に行ってみました。

すると「これは効きそうね!」と喜んでくださり、
後日「最近家でもストレッチやってるのよ~、退屈しなくていいわね!」

と話してくださりました。

こんな簡単なことでも少しだけ力になれた気がしてとても嬉しかったのを覚えています。

このお客様の気持ちに寄り添うことができ、経験のない私でも力になることができる。
これがお客様に直接サービスを提供するサービス業のやりがいや楽しさだと感じています。


実際、いきいきらいふspaが誕生したのもお客様のある一言がきっかけでした。

詳しくは弊社代表のnoteをご覧ください↓

「風呂に入ったら、用はない!帰らせろ!」
お客様のクレームから生まれた業界初のモデル
”いきいきらいふ”spa”

いきいきらいふ代表取締役 日下部竜太
【EP.14 シニアマーケティングのきっかけ!お客様のクレームからの学び】
https://note.com/r_kusakabe/n/n2dbc5ab4a337



お客様一人一人のことを知り近い距離で接することができるからこそ、お客様が本当に求めているニーズを知ることができるのです。


「この仕事において重要なのは資格や経験ではない。
お客様にどれだけ真剣に向き合っているかが大切。」


これは入社してすぐに弊社代表取締役の日下部から言われた言葉です。
お客様と関わる上でとても大切にしており、そこにやりがいも感じています。


未経験の私でもお客様のニーズを見つけ出し”そのために何ができるのか”、そのお客様に合ったサービスをつくり出すことができる。
ここに楽しさを感じています。


Chapter.4 私の求めていた仕事!

私は
可能性を信じあえる社会をつくりたい。
というビジョンを持っています。

(私の目指すビジョンはこちらの記事に書いています!
https://note.com/serika2525/n/n7a2c3768b22c)


その想いから、人と深く長く関わり、
人の背中を押して相手のために動ける人で在りたいと考えていました。

そんな私にとって目の前のお客様に真剣に向き合い、直接サービスを提供できるこの仕事にはとてもやりがいを感じています。


もちろん上手くいくことだけではありません。
ですが、
常に目の前のお客様のために今私は何ができるんだろう?

と考え続けることが
自分を成長させているように思います。

お客様の為ではあるけれど、毎日自分の人間性がどんどんブラッシュアップされていくような感覚です。

これからも真摯に向き合いながら成長していきます!



▶️いきいきらいふでは一緒に働くメンバーを募集中!
新卒のほとんどが介護未経験からの挑戦です!

【説明会】

そんな新卒メンバーと座談会もできる
・オンライン説明会
・リモート店舗見学会
を行っています!

詳しくはこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/offer/3738/1081

また、Twitterでも社員の日ごろの活動や採用情報を発信中!
是非ご覧ください!

【Twitter】
〇採用担当:株式会社いきいきらいふMG 西原裕貴

▷西原裕貴@株式会社いきいきらいふMG
https://twitter.com/HRPRCWSW

〇採用担当:入社2年目 松本菜摘

▷松本菜摘@株式会社いきいきらいふ採用担当
https://twitter.com/ikiiki_corp

〇入社1年目 水野芹香

▷水野芹香🌷@いきいきらいふPR担当
https://twitter.com/ikiiki_PRgirl

個別に就活についての相談も乗ります!
ぜひTwitterのDMやコメントしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?