就活は学歴がなくても大丈夫

こんにちは。セリヒロです。

就職活動って大変ですよね。

運よくあっという間に決まってしまう人もいるのかもしれないけど、なかなか見つからず苦労している人も多いと思う。

私は後者で就職活動していた時は苦労したのですが、今思うと最初から知ってたらもっと気持ちが楽だったかもしれないなぁなんてこともあるので残しておきたいと思う。

学歴は大切?


若い時は仕事の経験がないので、どうやって評価がされるのかというとやっぱり学歴で評価される部分があると思う。

学歴で人を評価するなんて・・って思う人がいるかもしれないが、面接をする企業からすると、面接をするにも誰でも面接をするとなると時間が取られすぎて業務に支障をきたすこともあるわけだから、効率的に採用するためにもやっぱり一つの評価基準として見られる部分はあるんだと思う。。

まぁそれ以外にもいろんな事情はあるかもしれないけど。。

なので多少なりとも学歴って大切なのかなって思う。

どの程度の学歴が必要なのか?


学歴が大切だとして、じゃあどの程度の学歴が必要なのか?

偏差値の高い大学じゃないとだめなのか?

Fラン大学だったらどうなのか?

高卒だったらどうなのか?

中卒だったらどうなのか?

自分の育った環境、努力や選択によって学歴があるわけだがどれだったら良かったのか。。

おそらく企業から採用見送りとなった時に、もっといい学歴だったら良かったのに・・・なんて思う人は少なからずいるのではないでしょうか?

かく言う私も高卒なので大卒で募集しているの企業へ応募はできなかったし、大変だったんです。

なので学歴って大切だなって実感したんです。

学歴は大切だけどそれだけじゃない


じゃあ、偏差値の高い大学の学歴があったとして就職活動は苦労しないのだろうか?

そういった人材であれば採用したい企業が多いと思うので、そういう面においては苦労は少ないかもしれない。

ただ、学歴は一つの指針にはなると思うが、それだけで決まるものではないので苦労をする人はいると思う。

なので学歴だけが問題なのではないと思う。

自信がないところって気になる


とはいえ、学歴に自信がない人にとっては学歴が良くないのが原因で就職活動に苦労している・・・なんて考えて悩んでいる人はいるんじゃないでしょうか?

私はそうだったんですが。。

学歴に自信がなかったら、学歴がだめだから上手くいかないんだ・・・。なんて発想になりがちなんですよね。

ただその思考パターンだと簡単には答え(学歴がだめ)ということが分かっても自分にとって前進しないんですよね。

だってそう考えると学歴が悪いから上手くいかないだけって自分に折り合いをつけることができるし、それ以上考えなくていいんですよね。

悩み続けることにはなるかもしれませんが。。

ただここで思うのが、学歴って変えられないですよね。(学校に行くという選択肢があれば別ですが。。)

なので、どんなに考えて悩んでも変わらないんです。

そうだとすると変えられないものは考えて悩んでも仕方がない気がしますよね。

変えられないものを考えて悩むより、今の状況をどうすればいいのか考えてみるのが大切なんじゃないかと・・。

どうやって状況を変えるのか?


状況を変えるといっても置かれた環境によって異なるので私の経験を書きたいと思う。

当時私が就職活動をする場合ってハローワークを使う人が多くって、私の周りではネットを使って仕事を探すというのはほぼ無かったように思います。

前述のとおり私は高卒なので、当然のことながらハローワークに行っても大卒を募集する企業には応募することができませんでした。

ただ当時の私はとあるコンサルティング系の仕事をしたかったんです。

ところがどれだけ探しても大卒でなければ応募できないという状況でした。

いろいろ探しても無理。。

そうなると学歴がだめだからってなりそうなんですが、変えられない事実を考えても仕方がないので、どうやったらその仕事をできるようになるのかな?って考えたんです。

それでハローワークだと確実に応募できない・・・。

とはいえ、どんな企業であっても人を採用したいところはあるし、これから募集をかけるかどうか考えている企業もあるかもしれない。。

それなら、これから募集をかける企業へ先にアプローチかけることはできないかなって思ったんです。

それで、それならその業界の名簿を使って上から順に電話をかけて、募集をしていないかどうか確認して面接を受けさせて欲しいと伝えてみようと思って実際に電話をかけてみたんです。

そしたらなんと30件もかけない内に面接の機会いただける企業があったんです。

それで内定をいただくことができました。

今できる事に集中する。


ここで思ったのが、私が学歴の問題と思って諦めていればそこで終わっていたんですが、そうではなくて今の状況で出来ることはないのか?って考えることでどうにか前に進むことができたんです。

変えられないことを考えていても前には進めないので何ができるのか考えるのはすごく大切なことだと思う。

これは就職活動だけではなく、仕事においてもそうだと思う。

できないことや弱点があるとそのせいで前に進めないと結論付ける。

そうすると考えなくていいので楽だけど、前に進めないし成長もし難くなってくるんですよね。

いろんな壁にぶつかって前に進めないと、ストレスになるし大変かもしれないけど、突破口はあると思う。

そのためにも、今選択できないできない様なことを考えるのをやめて今できる事を考えて集中しよう。

時には諦める決断も必要な場合もあるかもしれないが、それでも諦める前に今できる事を考えて行動してみるのがいいと思う。

たとえ諦めることになったとしてもそこで考えて行動したことは一つの経験になるし、それだけ成長して次の推進力になっていくと思う。

serihiro.com

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?