複数人に対して話すことが苦手な人へ

こんにちは。セリヒロです。

今日は相手が一人だと普通に話せるけど、話し相手が複数人になると言葉が急に出てこなくなったり苦手だなって感じている人に対して思うことを伝えたい。

まず、一人だと普通に話せて複数人になると苦手になる人っているの?って思う人がいるかもしれませんが、いるんです。私がそうなので。。。

それでなぜそうなってしまうのか考えてみたんです。

なぜ複数人になると話せないのか?

私は、相手が一人だと気にせず話ができるんですが、人が増えるにつれてなかなか話をすることができないんですよね。

なので人前で話をしたりディスカッションするのが苦手なんです。

それで苦手なのは仕方がないって思ってて気にしてなかったんですが、やっぱり歳を重ねるにつれて人前で話す機会が増えてくるので直せるなら直した方がいいなって思って考えてみたんです。


なぜ複数人になると話し難くなってしまうのか。

話をするときってどんな話をするのか?何を伝えたいのか?何を聞きたいのか?それ以外にもいろんな構成要素があると思う。

一人を相手にするときは相手に対してどんな話をするのか?とかいう構成要素は把握しやすいと思う。

ところが二人、三人と増えるにつれて構成要素は複雑化していき、また話に入るタイミングや複数人に対する配慮など、なかなか話をするのが難しくなってくるんです。

それでいろんなことを考えているうちに次の話に変わって何も発言できないということもあるんですよね。

また、発言することで恥をかきたくないという変なプライドも邪魔しているのかもしれません。

じゃあどうすればこの状況を変えることができるのかって考えてみたんです。


複数人に対してどうすれば話せるようになるのか?

私が複数人になると話せないのは、考えなくていいことを考えたり、気にしたりして発言できていないということが大きいなって思ったんです。

やっぱり複数人であったとしても話し相手に対してちゃんと話をしたいって思って考えてるつもりだったんですが、一人に対して話を伝えることができたとしても、複数人になると人それぞれ性格や考え方も異なるので全員に対して思った通りに伝えるのは難しいんですよね。

なので全員に同じように伝えようとするのではなくて、複数人いたとしても一人に対して伝わればいい位の気持ちで話せばいいのかなって思いました。。

私の様に複数人になると話がうまくできないっていう人って少数派であまり伝わる人は少ないのかもしれませんが、今回の話は昨日の自分に対して伝えることができたらいいなって思って書いてみました。

伝える相手を考えてその相手を意識してちゃんと伝える。

複数人いたとしても伝えたい相手を考えて伝える。

必要のないプライドを捨てて、しっかりと話ができる様に成長していきたい。。

serhiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?