仕事を辞める前に考えた方がいいこと

こんにちは。セリヒロです。

最近はひと昔前と比べて転職しやすい環境になってきたので良かったなって思うんだけど、それによって、ちょっとしたきっかけで簡単に仕事を辞めてしまう人が増えてきたように思う。

まぁ人それぞれ人生を楽しく過ごすことが大切なので、そうするために転職するのはいいと思うんだけど、

ただ転職しようと思った理由が自分でよく考えずになんとなく次の職場に行こうと思っている人がいて、おそらくこのままだと次の職場でも苦労するんじゃないかなって感じたのでそのことについて書きたいと思う。

仕事を辞めようと思ったきっかけ

仕事をやっていると、いろんなことがありますよね。

好きな仕事をやれてる時は楽しいけど、そういうことばかりではなくて時にはあまり気が進まない様な嫌な仕事もしないといけない時がある。

おそらく好きなことだけをやれてるって人は多くないと思う。

なので、それを踏まえたところで仕事を考えた方がいいと思う。

仕事を辞める理由

少し前の話だが、仕事を辞めたいと言っている人がいて、仕事を辞めようと思った理由を確認すると、今の仕事が楽しくない。という理由で辞めたいという。

具体的に何が楽しくないのか確認しても、人に対してとかではなく仕事自体がなんとなく楽しくないとの返事。。

私は仕事が楽しくなくて辞めるのは仕方がないと思うけど、そういう考えだったら次の職場もなんとなく楽しくないので辞めるってことになるんじゃないかって思うんですよね。

前述の通りどんな職場であれ、少なからず嫌な仕事や、気が乗らない仕事ってあるので。

なので、楽しくないから辞めるとすると次も楽しくないから辞めるってことが起こるんじゃないかなって思うんです。

もちろん考えが変わって良くなることだってあるのでそれが悪いとかは思わないんですが、やっぱり仕事に対する考え方って普段から気をつけておいた方がいいよねって思う。

仕事をする上で大切なこと

私は仕事をする上で大切なことは、その仕事をしながら何を学ぶのかってことだと思う。

どんな仕事でも学べることはあって、ただ慣れれば慣れるほど学べるものや感じるものは少なくなってしまうと思うけど、仕事をしていればいろんな経験ができ、そこで学ぶことはあると思う。

ただ、なんでも人が手取り足取り教えてくれるものではないので、自分なりに何かを学ぼうとする意識を持たないと学ぶことは難しいことだってあるかもしれない。

なので、自ら学ぼうとする意識が大切になると思う。

逆に学ぼうとする意識がないと、仕事はつまらなくなったり、嫌なものになったりしやすくなるんじゃないかなって思うんですよね。

それにほとんどの仕事で少なからず嫌だなって思うことがあるので、嫌なことにフォーカスするのではなくて、学べることにフォーカスすることができれば、考え方が変わったり仕事は楽しくなったりするんですよね。

もし、頑張って探しても学べる事が少なかったり、自分の思い描く将来像と違っているんであれば転職もアリなのかなって思う。

それで次の職場で同じように自分が成長できることを探せばいいし、そうやって探すことによって少しは前向きに考えられるようになると思う。

どんな職場でも楽しくないことはあるので、どうすれば楽しくすることができるのか?仕事の向き合い方ってどうすればいいのか?って考えることは大切だと思う。

また、嫌なことって何も考えずとも反応してしまうので、こういったマインドセットって大切なんですよね。

どうすれば、楽しく仕事ができるのか?本当に転職する必要があるのか?

転職が簡単になってきたからこそ今一度考える必要があるのかなって感じるんですよね。

仕事は、楽しくないという話ではなくて自分で楽しくしていく方法を見つけていきたいなって思う。

serihiro.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?