悪気はないかもしれないけど適切な距離を保った方がいい人

こんにちは。セリヒロです。

年度末になると忙しくなり大変だと思っている今日この頃です。

今日は、自分が苦労したことを相手にも強要してくるマインドの人とは距離を保った方がいいと思ったのでそのことを書きたいと思う。

たまにいるよねこういう人って・・・

私はいろんなことを経験している人って尊敬するし、話していて面白いなって思うんです。

だって自分が知らないことを聞けると楽しいじゃないですか。。

新しく挑戦したくなるようなことを聞いたりするとワクワクして良い事聞けたなって。。

全てがそうだとするととてもいいことなんですが、やっぱりその逆もあるわけで・・・

私もそうならないように気を付けるために残しておこうと思う。

自分が苦労したら他の人も同じように苦労してもいいと思っている人

ひと昔前は長時間労働は当たり前の時代だった。。

24時間働けますか~~?ってCMで流れていたりしたし、今では考えられないほど、長時間労働していた気がする。

そんでもって週休2日もなかったし、普通に休日出勤もあった。

なので、私と同世代の40代とかそれ以上の世代になってくると昔は長時間労働が大変だったなんて話を聞いたりする。

まぁ別に昔話をするのは悪い事ではないと思うんだけど、たまに昔やった長時間労働を相手に強要してしまう人っているんですよね。

昔は労働時間が長かったから、今は楽なんだよなぁ・・・もうちょっと働いた方がいいんじゃない?とここまで直球ではないものの、ふわっと相手に伝える。

はたから見ててたぶん自分では悪いことを言っているつもりはないと思うんだけど、相手にとってはあまりいい気はしないよねって思う。

気付いてほしい・・・そして残念だけど距離を保ちたい。。

こういった思考パターンの人ってたぶん自分が苦労したから相手がそうなっても大丈夫って考えがあるのかもしれないけど、そもそも自分が耐えることができたから相手も我慢できるっていうのは危険だと思う。

自分が苦労したなら相手が苦労しない方法を教えるのが相手のためになるだろうし、苦労したことも生きている時代が違えば今しなくていい苦労はしない方がいいと思う。

昔と比べ今はインターネットがあるのでいろんな仕事を調べたりできる作業も大幅に増えたので短い時間で多くの仕事をこなすことができるようになったと思うのだが、昔の様に非効率な仕事をやっている時間感覚で同じ時間を働くっていうのは苦痛でしかないと思う。

それに自分が苦労したから相手が苦労してもいいと思ってしまう人は、苦労したことに対するストレスで相手のことを慮ることができないんだろうなぁって思う。

悪気はないと思うけど、気付いてほしい。。

昔苦労したかもしれないけど、今はそういう時代じゃないんです。

あなたが苦労したかもしれないけど、相手は同じ思いをしたくないんです。

もしそれがいいのであれば、あなたが嫌な思いをしたら相手も嫌な思いをしてもいいということになりそうですが、おかしな考えだと思いませんか?

なので、自分が苦労したり、我慢したからという理由で相手に強要するのはやめた方がいいと思う。

もしもそうやって強要してくるような人がいたらあまり相手にせず適切な距離を保つようにした方がいいと思う。

また私も20代の時は大変だったし苦労しただけにそうならないように気を付けたいと思う。。

serihiro.com

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?