冠婚葬祭セリエンス

弊社では被災された地域の皆様の被災地復興支援として、炊き出しや収益の一部を「震災孤児支援」のために寄付させていただきました。 現在は「セリエンスオリジナル防災リュック」の配布を行っております。 日頃より防災意識を高めていただく機会になればとブログをはじめました。

宮城・福島地震

3月16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。 関東でも大きな揺れを感じるほどで、夜遅い時間で不安になられた方も多いのではな…

南海トラフ地震①

みなさんよく耳にする南海トラフ地震ですが、気象庁のホームページにもいろんな情報があるので一度見ることをお勧めします。 南海トラフ沿いの大規模地震の発生可能性 こ…

防災リュックは何を入れる?

突然ですが、防災リュックの用意してますか? 災害が起こった時に、自分の身は自分で守らなくてはいけません。 緊急物資を持って災害派遣の方が来てくれるから大丈夫と思…

日向灘地震

1月22日1時8分に大分・宮崎に、M6.6 最大震度5強の地震がありました。 九州全域、本州や四国にも揺れを感じるほどの広範囲です。 スマホから警報が鳴って、ほんの10秒も…

プレートってそもそも何であるの?

地震が起きる現象は、プレートが動くことによってプレート同士がぶつかり合い、地震が発生します。 最近よくテレビや新聞などで聞くと思います。 絵にするとこんなイメー…

防災士が伝えたい事

【備えることの重要さ】 私たちは普段から、いざとなればこうしようだとか自分だったらこうするのに、と思うことがあるかと思います。 でも実際に体験した方と話すと、自…