見出し画像

四万温泉 温泉街と奥四万湖【高崎の休日⑥-1】

四万の病を治すという四万温泉

今回は長女が帰省していたので、
長女を伴い四万温泉に一泊してから高崎へ
向かうことにしました。

清流四万川沿いに点在する温泉宿。
川のせせらぎを聞き新緑を眺め
湯につかる幸せ
泉質も肌になめらかで、
すっかり気に入りました😊

翌日午前中は、四万温泉周辺を
午後は八ッ場ダムへ
2023年6月9日(金)〜10日(土)

上野駅から四万温泉へ

四万温泉へは、上野から特急草津四万で。
梅雨入りして☔️。散策は難しいかもと
遅めに12:10発の草津四万3号を選択。

朝、大雨だったのに群馬に入ったら
晴れてきた!早く来ればよかったかな〜

吾妻線内に入ったころ。大雨がうそのよう
中之条駅で下車して
駅出てすぐ、待機してるバスに乗り込みます。ここから40分くらい

温泉宿湯元四萬館と温泉街歩き

今回のお宿は、湯元四萬館です
バス停温泉口で下車して目の前

いい感じですよ

無料の貸切露天♨️が7つあり、
空いてれば、札を入浴中にして
いつでも入れます
これが本当に最高でした✨
貸切湯は大小様々。
とりあえず、ひとっ風呂して、温泉街散策へ

貸切露天♨️。四万川を眼下にゆったり❤️
【野うさぎの湯】一人用という小ささがなんとも落ち着く


温泉街までは徒歩20分ほど。

出発 川沿いを歩いていきます
温泉宿が点在


酒屋さん、四万エール🍺生とのぼりが
ひとっ風呂あとだから、ビール飲みたい気分…

コンビニ兼酒屋さんかな〜 水も買う
おばあちゃんがビール入れてくれる

川沿いを気持ちよく歩きます

途中の足湯
川に下りてみますか。ここも足湯あるみたい
清流四万川。朝まで雨だったからか水量も多く迫力ある流れ。橋渡って対岸に足湯


温泉飲みたかったけど、調整中⁈
おしゃれなお店もちらほら


温泉街へ
レトロな感じ


有名な積善館。正面をみんな写真撮ってた

積善館の日帰り入浴は明日の予定です。

こんなレトロな通りも

さて、旅館の夕食に間に合わなくなっちゃう
から戻ります17:00

夕食前も一風呂

【人魚の湯】広め。湯船はいいんですが、
内装は好み分かれるな〜 わたしは落ち着かなかった

ちなみに温泉付きお部屋にしました

お部屋からも四万川を眺めながら。
こんなお風呂付きで、かなりリーズナブル。

さて、夕食。あまり食べないので少なめで。

眺めは最高です!

さて、翌朝。6月10日(土)
朝食前に四萬館貸切湯めぐりです

まず、【立ち湯】

広ーい!ひとりでのびのび。
シャンプー類はなし
露天川側は上の階から見えちゃう😣
危ない危ない💦

次に大浴場(女性)
【亀の湯】へ

【亀の湯】太宰治先生も入浴されたとのこと
大浴場は、シャンプー類やアメニティもあるので、ここで髪を洗ったりできる

貸切湯は大小あって、シャンプーあったりなかったり、ドライヤーあったりなかったりするので、
入浴用途で選ぶ必要があります

もったいなくてもうひと湯。結局貸切湯は4つ
入りました!

奥四万湖へ

朝食を食べて、高崎から車で家人に迎えにきてもらい、四万温泉周辺を楽しみました。

近年、四万ブルーで有名になったダム湖へ
天気は曇り☁️でぎりぎり日がさす感じ。
きれいな青は見られないかな〜と思いながら
向かいました。車だと、四万温泉からすぐです

やはり…水位も低くイマイチかな〜
お天気に左右されますね💦

ダムを一周ドライブ。
しゃくなげの滝はなかなかよく、あと
せせらぎ公園を少し散歩

階段を湖面に向けて下り、
公園内を散歩

少し移動して、しゃくなげの滝

なかなか迫力ありました

薬師堂と共同浴場御夢想の湯

ここが四万温泉発祥の地とな
坂上田村麻呂、東夷征伐の際入浴と

狭いので、1〜2名づつくらい

小さな共同浴場は温泉街でも見かけたので、
寄ってみても楽しいかも🙂

四万甌穴へ

天気のもってる内にと甌穴(おうけつ)へ。
しかし、ダムの放流もあり水量が多くて
穴がまるで見られない😣💦

残念すぎる。
本来、穴は8つあるそうです

四万甌穴付近は観光地化されており、
カフェで一休み

カフェはとても居心地がよい。プランを考えるのも適

積善館立ち寄り湯と「薬膳や向新」

温泉街へ戻り、千と千尋の神隠しみたいで
有名な積善館でひと風呂、その後、
となりの薬膳や向新でランチです

積善館へ向かいます
下から湯が。左の小さな入口は蒸し風呂。
タオルと歯ブラシ付き1,500円

温泉でさっぱりして、体に優しいランチを
いただくのは、いい選択だったな
と思いました

薬膳や向新
内装もおしゃれ
メニュー
サムゲタン粥にしました

四万温泉楽しかったな〜
泉質もお気に入りに❤️

午後は、八ッ場ダムへ向かいます

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?