見出し画像

やんばダムへ行って翌日は軽井沢で朝食【高崎の休日⑥-2】

2023年6月10日(土)午前中は四万温泉周辺を
楽しみ、午後はやんばダムに行ってみました。
四万温泉から車で40分ほど。

本日は高崎の社宅に泊まり、翌日は軽井沢まで
行って朝食とし、軽井沢から新幹線で帰ることにしました🚄

八ッ場ダム

いろいろと有名になってしまった八ッ場ダム。2020年完成。計画から68年もかかっているのです。付近の新しめの住宅地は水没地区の再建住宅でしょうか。いろいろな思いがあるのでしょう

ダムサイトに向かっていると「放流中」の
電光掲示板。これはラッキーかも😊

来てよかったです!
大きな放流ではないと思いますが、迫力があり、水しぶきを被りながら
大変楽しめました!

大きいな〜
横から放流してる!早くエレベーターで下に降りたい!
背景の景色もよいね😊

正面に回ると、雨が降ってるみたいな水しぶき!
息が苦しいほど😣
たくさんはしゃいでしまいました💦

結構、水を被ったな〜
エレベーターで上がります

中は通路が長くて、エレベーター待ちで並んでる

さて、吾妻渓谷も行こうと車を進めましたが、
なんだかよくわからず、いい所に駐車できなかったため、道の駅あがつま峡へ。
この辺りは、ハイキング目的でまた来てもよいな
と思いました。
道の駅に温泉♨️併設なので、入って行くことに。
泉質は…名湯四万温泉の方が好きでした

1時間半くらいで高崎の社宅へもどり、
ひと休みしてディナーへ

ディナーに Le POM PON (高崎 椿町)

本日は前から気になっていた椿町の
Le POM PON

こだわりのお料理。ボードから選びます

店主さんお一人で忙しそうでした
パテ アンクルート おいしさぎっしり
スティックアッシュ(フランス風ハンバーグ)美味しかった!
下のマッシュポテトのお味もよかった

デザートがまた、とてもおいしかった

チーズケーキ


高崎の社宅に一泊。
梅雨ですが、高崎の蒸し暑さハンパないです😣
前知識不足もあり、寝苦しく感じました💦

朝食に Bakery&Restaurant
SAWAMURA(旧軽井沢)

2023年6月11日(日)
7:00に高崎を出発。結構な雨の峠越えなので
慎重に運転
8:00ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢

雨ザーザー降りでしたが、混んでいました
人気店ですね

レストラン側
パンを買って、2階で食べることもできます
お土産にいくつか買いました
ブレックファーストメニューをいただきます
晴れていれば、テラスも気持ち良さそうです

新幹線まで時間があったので、
駅隣接の軽井沢アウトレットに寄りました
高崎と違い軽井沢涼しい…いや、寒い😣💦

ロボットが芝刈り

11:34発、北陸新幹線はくたかで
帰りました🚄
明日はお仕事なので早めにね💦

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?