ドラゴンクエストモンスターズ3のレビュー的なやつ

12月1日にNintendo Switchで発売された
『ドラゴンクエストモンスターズ3』
モンスターズは3DS以来全然やってなかったが
久しぶりにやってみようということで購入
以下はレビュー的なやつ


【良いところ】

・配合がわかりやすく簡単になった

以前までのモンスターズはモンスターに性別があり
自分が合成したいモンスターが♂同士でできない〜とか
作り直しの際の性別ガチャに悩まされるなどがあったが
今作からは性別が撤廃され合成の悩みが解消されている
でもたぶんこれはユーザーじゃなくて
『別の勢力への配慮』やろなあ…

後は配合先の一覧性が良くなった所と
検索配合で自分の手持ちから今何が作成可能なのかが分かりやすく
非常にプレイしやすくなっている

・フィールド移動が楽になった

ここは今までそんなに不便を感じなかった部分だけど
今回からはルーラの移動先ポイントがフィールド毎に細かく設定されてるので
移動が今まで以上に非常に楽になっている
これはありがたい改善ポイント

・単純に画面がデカくなった所

プレイしてる際に『思えば3DSって画面狭すぎだったな』と思い返した
大型モンスター出てきたとき画面の占有率半端なかったし
Switchなら画面出力のプレイも容易だから
ある意味ここが一番の改善ポイントかもしれない



【悪い(いまいち)なところ】

・シンプルにストーリーがゴミ

語るまでもなくほんまゴミ
キャラクターの魅力が一切ない
人間の『ベネット』なんか誰が好きになんの?ってレベルでヤバい
序盤から信じられない質問をしてくる

「盗みが嫌いな理由を聞かせろ」

何いってんのこいつ?

スクエニのモラルどうなってんの?
以降もお前とは決別や!といったくせに
厚かましくも上から語りかけてきたりする奴とか
所々が本当に不愉快極まりない
何をどうやったらこんなストーリーにOK出るの?

・大型モンスター(Gサイズ)の廃止

今作からモンスターのサイズがSとLのみになった
これによってまずフィールドでの遭遇時の迫力や
ワクワク感が無くなってしまった
一応ボス級モンスターとしてフィールドにLサイズモンスターが配置されてるんだけど
「あれ普通?ボス?どっち…?」となり、めちゃくちゃわかりにくい時がある

加えてサイズが統一されたことによって
一部モンスターが明らかな弱体化を食らっている
一番分かりやすいのがキラーマシン
メタルハンターから始まって、キラーマシン→キラーマシン2…と
段階を踏んでパワーアップしていくんだけど
最終のキラーマジンガが明らかに弱い
キラーマジンガまでいくと
それまでの形態にあった2回行動が無くなる
一応それまでには無い強いとくせいはあるけども
正直それは2回行動があっての強さだし
何より最終まで苦労して配合した先がこれかよという
がっかり感が強すぎてどうしようもない



結局最終的な感想としては
ドラゴンクエストモンスターズだからゲームとして楽しめてるといった感じ
あんまりこういう事言いたくないし悲しいけども
ドラクエじゃなかったらこのゲームは遊ばれてないと思う

やっぱりGサイズモンスターの廃止が一番痛い
これによってモンスターへのワクワク感やドキドキ感が無くなってしまった
せめて3枠モンスターは残してくれよ…
サージタウスとかエグドラシルとか初めて見たとき
おおっ!!ってなったもん
せっかくSwitchで出てさ
大きくなった画面で迫力のモンスター見れると思ったのに

ワクワク感を返してくれよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?