見出し画像

おっさんたちへ:まだあきらめるな

おれはおっさんだ。今年51になる。おっさんになるといろんなことをあきらめねばならないとあきらめていたが、あきらめるのはまだ早いと実感した。今回はそんな話!

筋肉以外にも裏切らないものがある


「筋肉は裏切らない」ってよく言うよね。まあ、おれはそれを実感してますってほどハードな筋トレしてるわけじゃないけど、やっぱそうだなと思う。ベンプレは体重くらい上がるけど、これは人生最大パワーだと思う。

おっさんだからトレーナーに習ったりプロテインを買ったりできるのも大きいかもしれない。

あと、自慢じゃないがおれは記憶力に自信があった。女の子の電話番号はもちろん全部覚えてた。円周率やクレジットカード番号、免許証番号はいまでもわかる。ただ、新しいのが入らなくなったのも実感してる。

「歳くったから仕方ねえか」って思ってた。

そんなことはない。じつはここのところ大学院修士1年目のセルフブラック時代に近いレベルで仕事に気合が入っている。理由はいろいろあるので割愛するけど、仕事がんばると頭を使う。

ちなみに学生時代に隣席にいた助教授(当時30代後半)は、すんげえ頭よくて「おれはまったく衰えていない。なぜなら今でも毎日大学受験並みの勉強をしているからだ」と言っていた。そこまではいいかな。大変じゃん。

酒浸りで機能停止に近い状態だった脳なので「もうこのままじじいになって死ぬんだろう」とあきらめていたが最近違う。おそらくの理由は、

1.あんまり酒を飲まなくなった(けど週1回は記憶とぶまで飲む)
2.上述の通り毎日頭を使ってる
3.食事に気を使っている

ダメな状態を覚えているからはっきりわかる。明らかに性能が戻ってきている。おそらく筋肉と一緒で使った部位が鍛えられていくのだろう。

早く考えて答えを出さねばならないので思考力の回復ははっきりしている。しかし記憶力はまだだ。使っていないからだと思う。失った記憶力をさまざまなデバイスやアプリで補完しているから。

今後も必要に応じた鍛え方をしていこうと思う。けっこう楽しい。

おっさんでも運は衰えない

世の中不思議なほどマジでついてないやつもいるけど、たいていの人はついてたりついてなかったり、ってやつだと思う。おれもそう。いい時もある。

おれのツキの女神様(たぶん青髪)に感謝だ。ただ、女神さまに振り向いてもらうには、待ってるだけより経験から学んだ各人の方法で努力する方が早くて有効だと、最近実感している。

努力が100%結果を伴うとは限らないが、きちんとやるべきことしてるとツキが回ってくることが多い。「たしかにがんばったが、ツイてた面もあるな」ってあとで感じるやつ。偶然とは限らない。

世の中進化してる

最近バイクを買った。コロナ禍のあおりでバイクブームらしく中古が不当に高いので母に買ってもらったNS50F以来人生2度目の新車を買った。CB650R。

正直、まえに乗っていた90年式VFR750Fのように見た目、エンジン、なんもかんもベタ惚れしてようやく手に入れたってのではない。CBには悪いが最初は消去法だった。

エンジンやフレーム、サス、ブレーキはそれなりだけどほかの部品は高級とは言えない。デザインも一目惚れするようなのではない。

ところが実際にまあまあ乗ってみるとすごい。運転がうまくなったんじゃないかと錯覚するほど曲がりやすいし停まるし軽い。乗るほどにじわじわと惚れ込む感じ。

ちょっと抜けた地味なメガネっ子が本気出すとすごいって感じ。

バイクに限らず「最近のはみんなおもちゃみたいだ」って偏見は捨ててむかしの趣味を最新の道具を使ってやってみるのもいいと思う。

若い連中にはわからないむかしとのギャップを楽しめるってやつだ。これはマジでおすすめ。おっさんでこそわかるってやつ。

まとめ

てわけで、おっさんのみんな、おっさんも案外悪くないみたいなんでとりあえずいろいろ鍛えて充実したおっさんになってじじいになろう。じじいになったらそんときはなんかあるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?