20代に後悔したこと

最近、20歳も下の若者たちと関わる仕事をしています。

わたしも学生の頃はこんなんだったのかなあと
懐かしい気持ちになります。
それに、今は
「大学を卒業したら就職」
という時代は薄れつつあります。

休学して1年留学したり
学費支払いのために休学したり
自分の進む道があるからと、退学したり

そんな若者たちのそばにいると、
わたしも、もっと冒険すればよかったなと
無難な学生生活を送ってきたので
ちょっぴり後悔しています。


アラフォーにもなると
彼らから見ると20年も長く生きています。

いろんな経験をしてきなあと、
自分の歴史を思い返してみると
私、結構頑張ってきたし、
私、すごいな と思いました。

だけど、
もちろん
後悔していることも
いくつかあります。

その一つは、
思い切って長期留学に行かなかったことです。

学生の頃に1年交換留学という制度がありました。
しかし、英語力がなりなかった私は
どうせいけないよね、とあきらめていました。

それに、留学費用もかかるし、
当時の私の貯金ではとてもじゃないですけど出せませんでした。
ありがたいことに親には、大学の学費を払ってもらっていたので
これ以上頼むことはできないと思っていましたし。

そして卒業してお金をためて留学しよう!と決心し、
卒業後は就職はしませんでした。
派遣会社に登録して、いつでも出発できるようにと、
短期のお仕事をつなぎ、つなぎで契約して働いていました。

1年働いたら、と思っていましたが、

責任感が非常に強かった私は、
その会社から状況的に出ることができなくなりました。
私は仕事ができすぎるものですから(笑)

あともう一年働いたらと働き続け、
気づいたら、仕事が楽しくなって
気づいたら、あっという間にアラフォーになってしまいました(笑)

実は、その間に
20代であるチャンスがあったのですが
当時の状況(仕事、友達、遊び、恋愛)を手放せずにといいますか、
たぶん、勇気がなかったのでしょう。。。
海外に行かなかったのです。

ところが
人生折り返し時点になった時、
残りの人生このままでいいんだろうか?
と、ふっと、考えてしまったのですよね。
そして、
そういえば、私には留学という夢があったということを
思い出しました。
というか、わざと考えないようにしていました。
  今更、おそいよね
  この年で留学なんてその後どうするの?
という考えでいたのです。


でも、
この夢を叶えずに死んでもいいのか?

何度も自分に問いかけました。


アメリカで、あるアンケート調査が行われました。
それは、90年を振り返って最も後悔していることは ?
という質問です。

最も多かった回答は、何だったと思いますか ?


もっと冒険すればよかった


です。


人生後悔しないためにも
一歩前へ進みたいと思います。


お読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?