見出し画像

元教員のスタッフの「塾に通わせてもらってる子はみんな幸せだ」って言う言葉by尾関

長森日帰り特別合宿最終パートの日曜夜の部の前に・・・

中村先生とそばを食べに来た。中村先生が太れますよ~に。
みんなを待つ二人を隠し撮り(笑)

最終パート日曜夜の始まり始まり~

夜の部出迎えはこの二人
けいや先生とまお先生も加わって質問対応大回転

そんなスタッフたちを横目に僕は自習室へ探検に・・・

青ペン書きなぐり学習、絶賛開催中!
岐阜県の梅雨は長森校がもらった(笑)

ガツガツ真剣に、そして楽しそうに勉強に打ち込む生徒達。

とある生徒の保護者様がおっしゃっていたらしい。

「志門塾の子は変だ」って。

「なんで?」って聞いてみたところ・・・

「勉強を楽しい、楽しいってやってるから。」

だってさ。

最上級の誉め言葉である(笑)

そろそろ終わる24時間日帰り特別合宿の「この一瞬」を活かす生徒達

「勉強を頑張りたいって思う生徒が一人でもいる限り長森校は永久に不滅だ!!」

なんてことわりと本気で思えるのは、夢や目標に向かって努力したい生徒たちに見つけてもらって、そして選んでもらえたおかげである。

頼れるスタッフたちだけじゃない、最早君たちも「地域で一番勉強する塾」を一緒に作ってくれる、頼もしい僕の同志だな。

ノート埋まったよ~って見せに来た生徒達
ペンのインクなくなったよ~って見せに来た生徒達

僕「みんなすごいやん!!」

みんな「・・・・・・」

僕「あれ?どうしたの?」

生徒達「あの~なんかもらえるんじゃ?」

僕「・・・・・・・」

とっくにもらえてるだろ~

青ペンで勉強して楽しかったな~っていう気持ち、インク・ノートを使いきって得た達成感、そして何よりテストに活かせる強力な知識。

決してなくさないし、壊れないし、盗まれもしない、最高のプレゼントをもらえたようなもんやん。

なんて語る僕を見て苦笑する生徒達(笑)

校舎中あっちでもこっちでも空気大回転の長森日帰り特別合宿最終パートもそろそろおしまい。最後ももちろん僕の話で締めくくり。

以前長森校に力を貸してくださっていた元中学校の先生が僕に教えてくれたこと。

尾関先生は塾でしか教えたことがないから実感わかないかもしれないけど、世の中には塾に行きたくても行かせてもらえない子、というより「勉強しなさい」っていう、その言葉すらかけてもらえない子もたくさんいるんですよ。こんな風に勉強させてもらえて、志門塾に通っている子は本当にみんな幸せだ。

そうなんだよな。

別に誰かと比べて「幸せだ」とか、優越感に浸ってほしいわけじゃないけど・・・

テスト前の最後の土日、朝から晩までみんなで勉強して本当に楽しかっただろ?

そんな風に楽しんで勉強ができる自分は幸せだってこと、忘れるなよ。

なんて説教くさいことも、ちゃんと生徒たちの心の中にしみこんでいったようである。

2日間の疲れなんて感じさせない元気な挨拶で帰っていく生徒達

「ありがとうございました!!」の声が響く玄関

みんなお疲れ様。

テストまであとちょっと、最後まで全力で走り抜けよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?