見出し画像

「もうこのユニフォームを洗うこともないんだね。」って泣いたお母さんを見てby尾関

テスト対策&テスト対策後の特別休暇が終わり長森校に日常が帰ってきた

久しぶりの授業で新鮮さを感じる僕
こっちは菱田先生の授業

この写真の直後に、あるものの出現によって、菱田先生クラスの東棟B教室が大パニックになったらしい・・・

それを聞いた僕は思った。

「あ~よかった。僕の授業中じゃなくて。」

自分さえよきゃいーなんて思ってんじゃねぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

なんて僕に怒られた数々の生徒たちが知ったら幻滅するであろう、こんな最低のことを考えてしまった尾関元規であった(笑)

だってさ~ほんと無理なんだよね。

幽霊と〇〇〇〇は。

授業に精を出す僕ら&中2の裏では中3が自習に精を出していた

うんうん。いい背中やん。質問対応のけいや先生も大活躍!!

中3生はここから夏休みが始まるまでが一勝負!!

定期テストが終わってほっとしたやん?

でも受験生の君たちは、第2回岐阜模試に向けて頑張んなくちゃいけない。

「夏期講習の数学は3クラス編成で行く。岐阜県入試は数学で差がつく。岐阜・岐阜北・加納に合格したいのであれば、一番上のクラスに入れなければダメだ。一番上のクラスは志門塾数学科課会長の安江先生が授業を担当し、君たちを上位3校に合格できるレベルまで引き上げる授業をしてくれるからね。クラス分けは第2回岐阜模試の結果をもとに行う。第2回岐阜模試を第一回目の入試だと思ってしっかり準備するように!!」

なんていう僕の言葉に身の引き締まる思いの生徒たち。

でもね~僕は知ってるんだな。

君たちが今は部活を頑張りたいってことを。

かつての生徒の印象的な言葉

最後の試合に負けて帰ってきた夜、

「もうこのユニフォームを洗うこともないんだね。」

って泣いたお母さんを見て、

今度は受験に向けてめちゃくちゃ頑張ろうって決意した。

なんてこと言ってた生徒がいたけど、

君にとっても、そして君を応援してくれるお家の人にとっても、

きっと最後の大会って大きなものやんね。

ってことで、今はとりあえず勉強を置いといて部活に専念して~

なんて言ってあげたいところだけれど・・・

やっぱ僕は「部活と勉強の両立」の中学校生活を完成させてほしいって思っている。

だって部活引退しちゃったらもうできないからね。

「勉強」と「部活」の両立っていう、楽しくも大変な挑戦は。

だから頑張れよ!!

僕たちもちゃんと協力するからね。

お土産もらっちゃったのコーナー

サブレ&もみじ饅頭

ちょっと遠くの中学校からきてくれている二人。

「たまたま近所にあって自転車で行ける塾じゃなくて、車に乗ってわざわざ行く先生の塾に子どもを預けたい。」

かつての保護者様から頂いた言葉である。

「車に乗ってわざわざ」通ったかいがあったなっていう受験を必ずさせてあげます。

お楽しみにね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?