見出し画像

志門塾長森校の高い「志」を持って狭き「門」より入りたい生徒達&僕らby尾関

生徒達の目標が踊るテスト対策掲示物

ぼかしで見えてないけれど、中1対策テーマ「その壁を壊せ!!」中2対策テーマ「渾身のフルスイング」中3対策テーマ「自分で選んだ夢の途中」である。

対策に入る時に生徒達一人ひとりと懇談をして目標を決めている。

そして懇談を通して決めた目標と自分のテストにかける思いを掲示物に書いてもらっているのだけれど、これがまたいいんだな~

ってことで一部ご紹介である。

420点 苦しんで勉強するのではなく楽しんで勉強する

苦しんで勉強していい点とったって、残るのは喜びではなく「もう二度とこんなことやりたくない」っていう思いだけである。

そんなんなったら・・・なんか悲しいだろ。

って話を懇談で伝えながら、楽しんで勉強ができる人になってほしいっていう僕からの指令に挑戦する生徒の意気込みである。

目標500点 先生の中で初めての500点になる

好奇心旺盛で、学びのバイタリティーもある生徒には、「僕の生徒で500点を取った生徒はまだいない。君が僕の初めての500点の生徒になったら・・・君は僕の講師人生に名を残すことになる。」

なんて話をしてみた所、どうやら本気で500点を取りに行くつもりらしい。

うんうん。頼もしいね。

440以上 苦手を苦手と思わず、かわいげをもってやる。

対人間に対しても、対勉強に対しても、一度嫌いになっちゃうとそれを引きずっちゃうっていう、その壁を乗り越えてみたくないか?

せっかくいい笑顔の君なんだから、どんな時でも「かわいげ」を持って物事に当たったら、もっと君の味方になってくれる存在が増えるはず。

なんてちょっと説教臭いことも真摯に受け止めるこの生徒が大好きである。

300点以上とって幸せになる!

うんうん。いいことやん。500点目指す生徒も、300点取ってみたい生徒も、それぞれが自分で決めた目標に向かって全力で努力する日々に優劣はないのである。

「微力でも無力じゃない!!」

君の幸せに向かって成長していこう。

ちゃんと協力するからね。

僕の「志」は何かって?

僕の志は、長森校を地域で一番勉強する塾にすることである。

しかも、生徒達が全員一人残らず「したい」と思って楽しんで勉強に打ち込む塾にしたい。

2階ホールのどデカイ掲示物

そんなことできるのかって?

長森校を選んでくれた愛する生徒達とならきっとできると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?