見出し画像

いじめられっ子だった息子が起こした奇跡✨

私の息子は、幼稚園の時、いじめにあっていた。(本人は無自覚??)

以前書いた記事↓↓

先生に見つからないように、息子は、絵本の部屋のドアを閉められ、いじめられていた。

それは、同じ幼稚園に通っている子のママさんから話を聞いて、私は初めてそのことを知った。

幼稚園の先生にも話を聞いてみたが、やっぱり事実だった。戦いごっこを、お友だちと一緒にやって、遊んでいるという感覚しかない息子。でも、明らかに息子がやられっぱなしの様子だった。

息子は一緒に遊んでいるという感覚しかなかったから、幼稚園を休みたいとか言い出すこともなかった。ケガをさせられた訳でもないし、私の気にしすぎなのか?でも、明らかにおかしい。私自身が、登園拒否になりそうなくらい辛かった。

数人の子からターゲットにされている状態。それを幼稚園の先生も把握している。
息子は、きっと、善悪とかそう言う感覚がまだよくわかっていなかったのかも知れない。

息子はいじめている子たちのことを、友達だと言う。ある時、お迎えの後、園庭で息子はいじめのボス的な子と一緒に二人で遊んでいた。しばらくすると、その子は息子を置いて、他の子と遊び始めた。息子は一人でぽつんとしていたから、理由を聞くと、〇〇くんがそこで待ってて。って言ったから。と言う。でも、その子はいつまでたっても息子のところには戻って来ない。私は、もう〇〇くん、他の子と一緒に遊び始めちゃったよ。と言っても状況を理解出来ていないようだった。

息子は、まだその時、誰かを疑ったり、自分を傷付ける子がいるかも知れないってことを理解していなかったのかも知れない。

息子は、いじめっ子のお友達に、お菓子の包み紙(ゴミ?)をもらって、お友達にもらったの。と嬉しそうに私に報告してくれた…。

ある時、息子一人をいじめているのを目撃した先生が、息子をいじめていた数人の子を集め、注意をしてくれた。その子たちが息子に謝ると、すぐにいいよと息子は許してあげたらしい。

そのことについて、幼稚園の先生は、息子のことを褒めて、涙ぐんでいたが、私の心はとってもモヤモヤした。そんなきれい事の話で終わらせていいのか?

それからも、何回も連絡ノートで先生とやり取りをしたり、直接、先生と話をした。

私の中では納得いかないことがいっぱいあった。でも、息子は、お友達と一緒に遊びたいだけ。親として出来ることは、あと、ただ、息子の力を信じるしかない。幼稚園にいる時は先生のことを信頼してお任せするしかない。

私は、心の中で、息子をいじめている子、その親を憎んでいたけれど、その当時の息子はきっとそんな感情はまだ一切芽生えていなかったんだろうな。

そんな、まだ、赤ちゃんみたいな純粋な心を持っていた息子。そんな息子のまわりで不思議なことが起こる。

息子をいじめていた子が立て続けに2人、引越しのため退園していった。そして、もう1人は、お母さんが出産のため、しばらく幼稚園を休むことになる。

結局、息子をいじめていたボス的な存在の子が残って、その子と特に仲が良かった子は、みんな幼稚園にいなくなったので、息子への集団的ないじめはなくなっていった。

そして、奇跡が起こる。
市でお祭りがあり、息子がディズニーランドのペアチケットを見事に当てたのだ!!

これは、きっと神さまからのプレゼントだ♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?