見出し画像

Twitter10万人フォロワーで見えた世界。

SNS

個人差はあれど、ワタシのたくさんの知り合い・友人の中でSNSをやっていない人は少ない。発信も受信もしない知り合いがワタシには多分京都に住んでいる両親くらいしかいないんだろうと思う。そんな母さえ、ワタシのインスタに時々❤️マークを付けてくれている。

家族だから「最近どうしてる?」と連絡こそするけど、そうじゃなければ、質も量もスピードも増大する情報のうねりの中で心地よく泳いでいるワタシが、うねりのない静かなところでひっそりと佇んでいる「誰か」のところに「わざわざ連絡」して「どう?元気?」って・・・

・・・やらねぇのさ。

ブロック

実生活で深く傷つき疲弊してお家に引きこもっているんだけど、ネットの上ではむしろ活発に人とコミュニケーションしている。という人たちも結構いる。
実生活ではできない「ブロック」がSNS上では出来るからなのかな、と思う。

SNS上での「ブロック」。
それはまさに「相手を抹消」させる行為w
これ、一瞬にして「相手のすべての存在、気配や匂いまで、が見えなくなる」からマジですごい。

そしてSNSでは決して実生活では知り合わない属性の人たちと知り合う機会がある。話しかけずに影からそっとその人の生活を垣間見ることさえ可能。

実際にコミュニケーションを取り始めると、独自の周波数みたいなものがあって、その周波数に似た周波数の持ち主が集まり始める。その「集まり」に参加して発信はせずともその周波数の中で心地よく過ごす人たちが参加し始めるとそれは「コミュニティ」となってそこには仲間意識が生まれ始める。

このコミュニティと実生活のコミュニティが重なってFacebookのグループが立ち上がったり、仲間うちのパーティの出欠を取ったりすることにも便利。
中には実生活のコミュニティの連絡道具としてだけSNSを使っている人も多い気がする。

2020年5月12日(つまり3日前)に
全国の4月の自殺者数は前の年の同じ月に比べ359人少ない1455人で、19.8%減ったことがわかりました。少なくとも最近5年間では最も大きな減少幅だということです。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています。
と、厚生労働省が発表した。

今のコロナちゃんのおかげで、経済的に打撃のある職業はいっぱいあるから「自殺者は..」と読み始めた時、「増えたんだろうなぁ」と思ったのに、

「へっ!? 減ったのっ!?それも直近5年間で一番のげんしょぉうぅっ??」

正直驚いたけど、これが今の世の中のコミュニケーションのリアルな姿なんだと再認識。「相手を抹消」できないと、「自分を抹消」しちゃう。
実生活からのログアウト。

Twitter, Facebook, Instagram, Youtube, ブログそしてnote

Twitter始めた頃から11年以上が経った。
FacebookもInstagramもアカウント作ったのは確か10年前。

で、今月になって、仕事の関係で(今更)AmebloとそしてYouTubeを立ち上げ、そして一昨日からnoteにまで手を出した。
何となく言語化できなかったFacebookへの違和感がnoteによって解消され始めているのを感じている。(ちゃんと整理できたら書く。)

目的がとっても重要で、SNSは使い方によっては楽しかったりしんどくなったりする上に、相性があると思っていて、8~10年前くらいは Twitterにのめり込んでいたけれど、最近はそうじゃなくなってしまった。

それはワタシの実生活が「実生活へのコミュニケーション」に重きを置いた生活スタイルにシフトしたからに他ならない。去年から「実生活へのコミュニケーション」に大きな変化があったので、またワタシの視線はネット上のコミュニケーションに向き始めている。

「ログアウトできるSNS」と「ログアウトできない実生活」

この実生活とネット上のコミュニケーション。
本当には何も変わらないコミュニケーションがそこにあるんだけど、コミュニケーションの深さ知り合う人数のスケールが違う。
仕事でクソ忙しかった時にやった1日の打ち合わせ件数は11件が多分最高(やったことのある人にしかわからないと思うけど、フラフラになります。)だと記憶しているが、最高13万人まで膨れ上がったフォロワーさんとTwitterのDMで1日に話した人の数はそれを遥かに超える。(数えたこともないけど。)

SNSは拡声器

その「圧倒的なスケールの大きさ」にTwitterにのめり込んでいた頃、
そういえば、ワタシはワクワクしてたなー。って思い出した。(今頃w)

「友達100人でっきるかな〜♪」って歌が昔あったけど、
今は「知り合い100万人でっきるかな〜♪」の時代だよね。
SNSはリアルコミュニティを便利に運用する道具ではなくて、拡声器だ。

過去13万人のフォロワーさんとコミュニケーション取れたから、今度はもっとたくさんの人とコミュニケーション取れるかも!って実はワクワクしてる。

noteはちょー初心者で、生まれたてのバンビみたく
まだおどおどしながら使ってるんだけど、皆様よろしくお願いしますっ!

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。