見出し画像

【運動無し!誰でも3週間で確実に痩せる!21日間体質改善プログラム】

【2022年6月18日追記:卒業して1年経過後の変化をアップ】

【2022年10月22日追記:2回目チャレンジの変化をアップ】


こちらの投稿は、「シェイプアップ大学」にご興味がある方からかなりの数のアクセスを頂いているようです。

そのくらい、皆さん、シェイプアップやダイエットに悩まれている・・・ということなんですよね。

私も、ちょうど1年前は、皆さんと同じようにこういった情報を検索しまくり「シェイプアップ大学」の存在を知った頃。

50歳も近くなってきて、太ってきた自覚があっても、年齢のせいにして、半ばダイエットも体型も諦めかけていた時、目に飛び込んできた

\お腹いっぱい食べて良し!/

\運動無しで引き締まる!/

という夢のようなフレーズ!!!

そして、何よりも魅力的だったのが、

\リバウンドしない!!!/

若い方だけでなく(むしろ若い方はあまり参加していない(笑))、代謝が落ちてくる40代・50代の方でもきちんと結果を出せていることもやる気に繋がり、速攻で参加を決めました!!

結果、私自身、本当に運動無し、お腹いっぱい食べていただけなのに、
たったの3週間で見事に痩せたのです!!

そして、そこから1年間、何十人という生徒さんのトレーナーをさせて頂き、年齢も性別も関係なく、実践したら『誰でも例外なく』結果が出ることが分かりました。

さらにスゴイ!と思ったのは、プログラムの終了がゴールではなかったこと。

私よりも先にチャレンジされていた先輩方のボディの経過を見せて頂いたら、リバウンドどころか、皆さん、どんどん引き締まっていかれるんですよね♪

これこそ、私が求めていたもの♡

シェイプアップ大学は、たったの3週間で、味覚も、意識も、食習慣(行動)も変わってしまう本当に素晴らしいプログラムです☆彡

ただ、この1年、トレーナーとして参加させて頂く中で、私の中で「もっと、こうだったらいいな」という改善ポイントが見えてきまして、

「学長!!最初から最後まで、私だけで完結するプログラムを作っても良いですか!?」

・・・と、ダメ元で直談判(笑)させて頂きましたら、なんと快く受けいれて下さいました♡

そんなこんなで、私が新しく作った【21日間体質改善プログラム】は、本家「シェイプアップ大学」から、急遽、分校のような形で独立させて頂けることになったのです。

痩せるための根本の「メカニズム」についての知識や、実際の食習慣を抜本的に変える「教育」・・・そういった本家のプログラムの素晴らしい点はそのままに、私なりの視点で「もっと、こうだったらいいな」の改善を加えたプログラムです。

以下、1年前に私がシェイプアップ大学で体質改善をした時の実録になります。私のプログラムもカリキュラムは同じように進んでいきますので、実際にどんな感じで進んでいくのか、参考にして頂けたら幸いです。


▼1年生スタート

まず最初に説明会(私のプログラムでは無料です)にご参加下さい。

最初に説明会に誘われてしまうと「ネットワーク?」と一抹の不安がよぎるかもしれませんが、一切ありません。

効果をキープするために何かをずっと飲み続けなければいけない・・・ということもありませんので、ご安心を。

説明会では、この『21日間体質改善プログラム』で行うポイントとして以下の3点をお伝えしています。

①これまでの「糖代謝」(糖質をエネルギーにする)から、脂質代謝(脂肪燃焼してエネルギーにする)体質に変えていくこと

②お腹いっぱい食べられてストレス抱えず、食習慣を抜本的に変えていくこと(終わったあとも自分で継続できるのでリバウンド無し)

③デブ味覚からヤセ味覚にリセットすること(終わった後も過去の食事に戻りたいと思わなくなる)

説明会に出ても「やるやらない」はもちろん即決しなくても大丈夫です。

「1年生」は食事制限一切無し!!

めっちゃ気楽(笑)!!

「じゃあ、1年生って何やるの?」ってことになりますが、2年生以降のプログラムの練習・・・みたいなことですね。

具体的には、

①お水をたくさん飲めるようになる練習(1日3,000~4,000ml推奨)
②指定の食材や調味料の調達(スーパーで手軽に買えるものばかり!)
③変化の記録をつける練習(計測・写真など)


など。

「1年生」をやる期間は千差万別。

『説明会に参加した日~プログラムに参加する(21日間を始める)と決めた日の前日まで』が「1年生」の定義になります。

説明会を聞いてすぐにやりたい!となった方は、必要なものが揃うまでの3~4日のみ、ちなみに私の時は3週間くらい1年生をしていました。


▼2年生スタート(1週目)

1年生のうちにいろいろと練習してきたので、2年生進級はスムーズ♡

①お水をたくさん飲めるようになる練習(1日3,000~4,000ml推奨)
②指定の食材や調味料の調達(スーパーで手軽に買えるものばかり!)
③変化の記録をつける練習(計測・写真など)

とは言え、①の「お水」はここに参加するまで1日に500ml飲むか飲まないか・・・の生活だったので、「1日に3,000~4,000ml飲んでね!」と気楽に言われても、出来る気が全くしませんでした~(笑)。

でも、出来るようになるんですね~。

このプログラムだけではなく、痩せる体質になるには「お水をたくさん飲む」は鉄則!!

飲めなかった私が、今では1日3,000ml近く飲めるようになったのですから、やっぱり習慣って大事です☆

ポイントは二つ!

*一気飲みは腎臓に負担かかるのでチビチビ飲み推奨
(30分以内に500ml以上は厳禁です!)

*午前中に1,500ml、17:00頃までに1,500ml達成できたら、それ以降のノルマが少なくて夜中にトイレで起こされる心配がない(笑)!
つまり自分に合ったペース配分をつかんでしまうことが鉄則ですね!

そして上記②に関して。

2年生から大きく変わることは、「食べられる食材が限定される」こと。

どんな食材がOKなのかは、説明会でお伝えします。

こちらの食材表を冷蔵庫に貼ったり、画像にしてスマホで常にチェックできるようにしておくと便利。

とにかく、21日間は、この食材表だけを見ること!

ここに載っていないものは、一切口にしないこと!

これ以外を食べてしまったら、最初からやり直しになってしまいます!

・・・と何度も念押しします!

とはいえ、「〇〇だけダイエット」のように、同じものばかりを食べ続けるのではなく、お肉もお魚も卵もお野菜もバリエーション多く食べられますので、ご安心を♡

でね、それをただ食べるんです。

画像1

こんな感じでたっぷりの量を、お腹すいたら、ひたすら食べる!

とにかく、空腹の時間がないように食べる!

・・・ってコトは、いつもお腹いっぱいなんですーーー(笑)!!

これだけお腹いっぱいだと、不思議なことに、スイーツもパンも食べなくても、飢餓感ゼロ!

大好きなコーヒーも飲めるのでストレスも無し!!

「何も我慢している感じないけど、え?大丈夫?」

って、途中心配になりますが、大丈夫です!!!

こうして糖質を抜くこと数日経つと、以下のような「禁断症状」が出てきます。

===<禁断症状>===
カラダにはもともと「肝臓」に貯蔵しているグリコーゲン(糖)がありますが、食べ物から糖質が入ってこなくなると、まずはこの貯蔵を使ってエネルギーを作り出すしかなくなります。

さらに外部から糖質が入ってこないとなると、今度は「筋肉」に貯蔵していたグリコーゲン(糖)をエネルギーとして使います。

これも枯渇すると、いよいよ体内では、糖質以外の物質からブドウ糖を作り出す『糖新生』が始まります。脂肪のグリセロールや筋肉のアミノ酸が分解されて血糖を生成するので、筋肉に力が入らない感じになり、だるさや疲れやすさに似た症状が出ます。(階段上りにくいのか、重いものを持てないとか)

いわゆるこの「禁断症状」を乗り越えると、脂肪燃焼が進み、ケトン体回路のスイッチが入り、これまでの「糖質代謝」の体質から「脂質代謝」の体質に切り替わっていると判断できます。

そこに、タンパク質やプロテインを摂っていくと、どんどん筋肉が作られて、脂肪燃焼されていくので引き締まって痩せてくる・・・という仕組み。
===

これは、ファスティングアドバイザーの時に学んでいたことと同じ理論でしたので、安心できましたし、その変化を感じられることが嬉しかったです。

ちなみに、ハードな運動をしてしまうと筋肉を作りながら減らしてしまうので、本当に運動無しです(笑)!!!

まあ、理論は納得できたとしても、こんなにいつもお腹いっぱいで、運動していなくて、本当に痩せるのだろうか・・・と私は半信半疑でしたが、先輩方は結果を出されているので信じるしかなかったです(笑)!

結果、痩せていきましたよ~!!

やっぱり写真撮っておくって大事☆彡

恥ずかしながら、1年生~2年生までの変化はこちらです。

画像2
画像3

この1週間、あんなにお腹いっぱいだったのに!?

・・・と信じられませんが、ウエスト周り、変化しましたよね~。


▼3年生スタート(2週目)

無事に3年生に進級しても、まだまだ食べ続ける日々!

画像4

筋肉を効果的に作っていくためにも、3年生からは、あるモノが追加されます。

ちょっとメニューに飽き始めたりもしますが、レシピオープンチャットに参加できるので、先輩方のメニューを参考にアレンジ加えて乗り切れますよ!

3年生の期間中に、21日間の折り返し地点を迎えますが、これがかなり嬉しい!

初日から3週間終える頃までの体型の変化はこちらです。

画像5
画像6
左:開始5日目 / 真ん中:開始11日目 / 右:開始17日目

▼4年生スタート(3週目)

後1週間で卒業ーーーーーー!!!

4年生はこれまで土台として作ってきた筋肉が働き始めてくれる一番大事な時期で、トレーナーの方々からラストスパートの追い込みが入ります💦

画像8

相変わらず、「これ以上は無理でしょ~」ってくらい、食べてました。

でも、来週からは自由~♪

いつもお腹いっぱいで飢餓感ゼロ!とは言っても、食事が自由になるのはやっぱり嬉しいですよね~♡

この頃になると、「卒業したら、あれ食べよう♡」とか「あのお店でランチしよう~♡」とか妄想も始まるのですが、「あれ?思ってたほど、パン食べたいって思ってないなあ・・・」と気づきます。

これが味覚のリセットか!!

それに、ここまで頑張って変化作ってきたのもあって、いざ自由!と言われても、いきなり何でも食べちゃうのはこわさもあるし・・・。

と、これもまた楽しい妄想ですよね。

そんなこんなで4年生も終わり、初日からの体型の変化はこちらです!

お馴染み、こちらの写真もここまで変化しましたよ~!!

卒業時比較写真_210523_2
卒業時比較写真_210523_3

体重は、卒業時点で、マイナス4キロ。

でも、実際の見た目は、「マイナス10キロ近くに見える!!!」と言われていました。

「シェイプアップ大学」のカリキュラムだけあって、体重の数値よりも、見た目を引き締めるのが醍醐味ですからね~。

嬉しいことに、このプログラムでは、筋肉作りに必要な栄養素ををたくさん摂っているからか、体重落ちてもゲッソリやつれた感じにならないし、なぜか、バストもヒップも上がるんですよね~♪

先に卒業された先輩方も、口を揃えて同じことを仰っていましたよ~。

この私の変化をみて、友人知人が驚愕し、こぞってこのプログラムに興味を持ち、チャレンジされていますが、変わらない方はやはり一人もいません。

ピタっとカラダにフィットするタプのワンピース、下っ腹が出ていた時はみっともなくて、着用は諦めていたのですが、なんと21日間でこれを着れるようになりました~♡

2021.522_卒業時

明日からは、もう何でも好きなもの食べられる♡

お肉やお魚も、食べられる種類が増えるだけでもとっても嬉しい♡

ここから下は、定期的に変化をアップしていきます。

__________

▼卒業1カ月後

卒業してからも、ゆるゆると体重は落ち続け、初日からトータルでマイナス5キロ。

画像11

__________

▼卒業3カ月後

さらに、ゆるゆると体重は落ち続け、初日からトータルでマイナス6キロ。

画像13
画像14

驚くことにまだウエストが引き締まり続けています!

ヒップもアップしたし、太もものラインも変化出てますよね~。

__________

▼卒業4カ月後

一旦、体重は下げ止まりましたが、初日からトータルでマイナス6キロをキープ中です。

こちらは、卒業3か月目から4日月目、つまり1カ月での変化。

画像15

卒業してここまで経っても、更にヒップと太もものラインに変化見られます。

全体で見るとこちら!

画像16

__________

▼卒業5カ月後

一旦、マイナス6キロのところで下げ止まっていた体重が動き始め、初日からトータルマイナス7キロを突破しました!

フォームローラーを使ってお肉をほぐしながら、ヨガや筋トレをやると、効果倍増です!

画像16
画像18
画像19
画像17

特に全体でみると、ヒップアップした分、股下が長くなったな~と実感♡

__________

▼卒業後1年経過して

2022年6月17日、体質改善して1年以上経ったので、久しぶりに写真を撮ってみました!

体重はトータルマイナス6~7キロでキープ中!!!

でも、炭水化物含め、好きなものを食べているので、体型に影響しているかな・・・?と若干の不安もあったのですが、むしろ引き締まってました♪

前回の「卒業後5カ月経過時」と今回の「卒業後1年経過時」の写真を
比較してみたら・・・。

さらに、若干ヒップアップしたかな・・?
それに、太もものお肉が少し落ちてる~♡
おへそ周りがさらにシェイプされてた!!!
嬉しい♡

さらに体質改善の「開始前」、プログラム終了時の「卒業時」、「卒業後1年経過時」を比較してみると・・・

ヒップアップして、太ももが細くなったのもあり、
脚が長くなったように見えますね♪

__________

▼卒業後1年半経過、2回目チャレンジの結果

トレーナーの仕事をさせて頂いていると、自分も生徒さんと一緒に頑張ろう!という気持ちになり、これが何よりのリバウンド防止策になるな~と思っています。

卒業してからもゆるゆると引き締まり続けてはいましたが、体重はマイナス6~7キロのところをウロウロ継続中・・・。

ここから更に引き締めていくには、再度カロリー調整や運動が必要になってくると感じ始めたのもあり、生徒さんと一緒に2回目のチャレンジを決意しました。

その結果はコチラ!

フォームローラーでゴリゴリと筋膜リリースしたり
固くなった脂肪をほぐしていたら
なんと脚のラインが変わっていました!!
ヒップアップして、太ももが細くなったのもあり、
以前より脚が長くなりましたー!
フォームローラーでヒップもゴリゴリしていたら、
ヒップが小さくなったのかアップしたのか!?
ヒップアップ効果有り~♡

2回目のチャレンジでは、体重はさらにマイナス2キロ。

1回目の開始前と比べると、トータルでマイナス8.6キロまできました!!

1回目よりも2回目のチャレンジの方が明らかにラクでした。

それは、既に食事習慣が身についていたこと、糖質まみれの食事から抜けていたこと、これが大きかったんだろうな、と思います。

ただ、卒業してから食事には気を付けていたつもりですが、この糖質まみれの世の中・・・やはり少しずつ味覚が麻痺してきていたのも分かりました。

一度、味覚をリセットする機会を持てて良かった!!

__________

今やもう、食べたいものを我慢することもなく、パンもスイーツも食べたい!と思った時は食べています。

ただ「食べたい!」と感じる頻度は確実に減ったし、「もっと欲しい~」みたいな感覚はなくなったので、食べたいと感じる量だけ食べて満足♡という感じ。

口さみしいから・・・とか、そういう理由じゃなく、本当にそれを食べたい時に、食べたい量だけ食べる(つまり体がもう要らないかな?と感じた時には途中でも残せる)・・・ということを無理なくできるようになったのが、大きな変化ですね!

そのためには、惰性で口にしてしまうのではなく、体の声を聞いたり反応を敏感に感じ取ることが大事です。

『太りやすい味覚から脱却できたこと』は、本当にこのプログラムに感謝しかありません♡

外食が続いたりして「今日食べすぎちゃったな~💦」という日があっても、そこから「リセットできる知識がある=リバウンドしない」のは本当に心強い!

痩せるメカニズムが一度身についてしまえば、この先、一生ダイエットに悩む必要がなくなるし、まさに『人生最後のダイエット』になりました♡

__________

▼今後チャレンジされたい方へ

人は皆、見た目は違えど、体の細胞や機能は同じ。

・・・ということは、このプログラムを実践したら、結果が出る人、出ない人に分かれるのではなく、取り組みさえすれば必ず結果はついてくるということ。

年齢も関係なく。

本当は「変わりたい!」と思った時が動くチャンスです。

私たちの潜在意識は、今の状態が良くても悪くても、やっぱり「今が一番安心安全」と捉え、現状をキープしようとします。

例え良い変化であっても「変わること自体がコワイ」と感じる生き物なんです。

その証拠に、「変わりたい!」と直感で感じても、すぐにそれを打ち消すように、頭の中で「でも~」とか「だって~」という思考の言い訳が出てきませんか?

現状維持させようとする「ホメオスタシス」という機能が働いている証拠です。

でも、その言い訳に従っていると、いつまで経っても変われませんよ~!

「変わりたい!」と思ったら、信じるべきはその「直感」です。

まずは動いてみましょう。

変わりたい方は、私が全力でサポートします!!

プログラムの詳細をお知りになりたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?