見出し画像

バンドジャンルからきたやつが2021年お世話になった曲10選(KPOP多め)


2021年やたらと聴いていた曲たちを振り返りました。
KPOP多めにつき界隈の先輩方にはとりたてて発見ないかもですが、なんだか個人的には推し以外にも色々聴いてた年で楽しかったです。
中には「ご本人たちのことはあんまり詳しくないけどこの曲が好きでずっと聴いてた」みたいなのもあるのでご容赦いただけると・・・



surfin'/StrayKids(リノ.チャンビン.フィリックス )


今年もどこにも出掛けられなかったのでこれで夏成分を摂取していた
スキズのリノ&チャンビン&フィリックスのユニット曲でリノ&チャンビンの長め歌唱(珍しい!)とピリの英語ラップ(ほぼ夢の国)を延々と耳に流し込むことができる

スチールパンの音さえあれば夏はやってくる 気分はunder the sea


この曲入ってるアルバムがはいアルバム出たよ!13曲くらいあるよ!ほぼ新曲だよ!2000円くらいで売るよ!って感じだったのでコスパやばすぎてはてなマーク飛んだ


Rock with you/SEVENTEEN


令和のwinter fall


ture〜rayあたりまでのラルク好きな人聴いてみてほしいそして伝わってほしい
このバンドバージョンの動画が好きめちゃめちゃ好み
そして全員もれなく歌上手い
今気づいたんだけど好みの歌歌う人みんなマイクをヒムロック持ちしてる…

あと歌詞がすごい真っすぐなラブソングっぽい感じで
ファンの友だちに「いつも俺!俺!俺!みたいな曲ばっかり好んで聴いてるからなんか照れるわ」って言ったら「それはもう湘南乃風なんよ」って言われた


PING PONG/HyunA&DAWN




最初っから最後までよくわからない…と思いながら一時期ずっと聴いてた 起きたら何も覚えてない情報量多い夢
リレーダンスにめっちゃセクシーなダンサーのお姉さんいてかわいかったので韓国語ほぼ読めないのに執念でインスタ探し出してフォローしちゃった



야간비행 (Turbulence)/ATEEZ

パフォーマンス集団ATEEZの歌唱曲。

結局人間これが好きなんよ…
みたいな曲
音サビも好き!EDMも好き!!!だけどやっぱりこれが好きなのである
AメロBメロサビCメロ
その全てが涙腺を震わせるために構成されている名曲 
あちこち涙腺爆発させるための仕掛けがあるのでやってんな〜〜〜〜〜〜(泣)ってなる絶対

最後のサウンドに2年前のこの曲(Wave)のイントロを使ってるので自動的にこっちでも泣くようになった  伏線回収の鬼 コナンくらい満を持してるじゃん…



PARTY/OWV


頼む!KCON当面消えないで!!!!と思いながら貼っている

ライブで最後の方に「まだまだいけるだろ〜!!」って言われてみんなで飛びながら盛り上がる曲は大体の現場にあり、それ


盛り上がりお祭りソングなのに地に足ついてる感じの歌詞が大好き
でも「生きてくって時にhard work」「生きてくって常にhard work」だとしばらく勘違いしてて、疲れてるな…と思った
がんばれない火曜の夜とかに聞くと木曜ぐらいまでがんばれるので、あとは金曜さえなんとかすればいいから…


Dun Dun Dance/오마이걸(OH MY GIRL)


人生にかわいい成分が足りないときによく聴いていた。
あとラッパーミミちゃんにリアコして友達に「またラッパー好きなん」って言われた。確かに…

「私たちはみんな変だよ ちょっとずつ」みたいな歌詞(우린 모두 이상해 조금씩은 のところ)があって、そこがすごく好き
解釈があってるか分からないけど、「普通」なんてないので「俺も変!お前も変!みんな変!気にすんな!」のマインドで生きていこうと思える



바다 보러 갈래?/Kim Jong Kook(김종국) X ATEEZ(에이티즈) 

「海を見に行かない?」ってタイトル
カムバしまくりATEEZくんが夏ぐらいに大先輩歌手の人とのコラボで出した
キムジョングクさんって日本でいうと誰のイメージなんだろう…郷ひろみ???

わざと狙って作った80年代くらいのサウンドとサビの謎エクササイズがくせになる 
推しが「オンマ世代っぽい曲だね」みたいなこと言っててちょっとだけダメージを受けた 
あんまり喋ってる人いなかったけど一人で結構聴いていた…(笑)


Get Away/OWV


夏に外に出られなかったから…(n回目)
今年なんか意識してなかったけど緊張続きだったんですよね。テレビ見てても暗いニュース多くて疲れるし…
私だけじゃなくみんな、状況が日々目まぐるしく変わってたんじゃないかと思う。
明るくていい感じに肩の力が抜けたサウンドが心をほぐしてくれるようで救われていた


I'm a 빛/화사 (Hwa Sa) 

強い女になりたい日に聴いていた
ファサさまが美しい
あとファサさまにしては全身包んでるボディスーツで大人しめの衣装かなと思ったらギラギラスパンコール素材みたいなスーツで中はハイレグだったのでワーオ!!!って映画みたいなリアクションした かっこよくて最高


 

소리꾼/Stray Kids



原曲もめちゃめちゃ聴いたけどこの動画にまとめられている「クリスマスバージョン」のほうをめちゃめちゃ聴いていた。

〇〇バージョンでコードいじったりするとなんかちょっと不自然に聴こえて(でも相手はプロなので聴く側の自分の問題、、)結局原曲しかかたん…ってなってしまうこと個人的には多かったんだけど、
ソリクンクリスマスバージョンはやばい。

今年めっちゃ忙しくて何もできなかったし「あ~~~クリスマス夢の国とかいきたいよ…」「イルミネーションみたいけど出かけられないし…」ともやもやしていた気持ちがたった3分くらいで一気に解消した
外国のクリスマスマーケット行ったことないのに行った記憶が蘇った
映画化してほしい。



他にも聴いていた曲は色々あったんですがドはまりしてたものだとこんな感じになりました!KPOP多めっていうかほぼKPOPだった
こう振り返ってみると、曲で少しでも夏を感じたいという気持ちが強すぎて自分が毎年夏をいかに楽しみにしていたかということを発見することができました…笑。
2022年も推しを中心に雑食に誇りをもって生きていきたいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote