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【統合報告書2023、S_クリエイティビティとテクノロジーによるなめらかな社会の実現②】

こんにちは、株式会社セプテーニ・ホールディングス CEOオフィス IR部です。
当社グループは5月に「統合報告書2023」を発刊いたしました。

今回のnoteでは、前回に引き続き「S クリエイティビティとテクノロジーによるなめらかな社会の実現」の項目より、デジタルマーケティング事業における「オンライン・オフライン統合マーケティングを実現する5Cモデル」のページをご紹介いたします。ぜひご覧ください。

オンライン・オフライン統合マーケティングを実現する5Cモデル

「5Cモデル」とは、オンライン・オフラインの統合を段階的に実現していくためのフレームワークです。①3つのフェーズに分ける、②統合に必要な要素を「5つのC」に分ける、③フェーズごとに5Cを掛け合わせて必要なアクションを設定する、という3つのポイントがあります。

顧客の取り組み状況に応じて、フェーズは「チャネル統合」「マスデジ連携」「オンオフ統合」の3つに分けられます。また、統合マーケティングに必要な要素は「5つのC」に分類されます。フェーズによって5Cで実現すべき状態は異なるため、3つのフェーズと5つのCを掛け合わせた戦略が必要になります。 
そして、各フェーズで必要なアクションを紐づけるために、5Cとアクションを紐づけた「5Cモデルチェックリスト」を作成し、これにそって顧客と共通の指標を持つことが出来るようにしています。 

オンオフ統合マーケティングの需要が日々高まる中で、顧客が理解しやすいモデルをつくることで、当社グループが電通グループとの協業を通して提供できる価値の最大化を可能にしています。

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「S クリエイティビティとテクノロジーによるなめらかな社会の実現」の項目ではその他、メディアプラットフォーム事業の概況や事業トピックス、「事業を通してなめらかな社会を実現する」と題して、スポーツ・エンターテインメント領域でダンスを事業領域とするPERF株式会社の取り組みについてご紹介しています。ぜひご覧ください。

統合報告書2023はこちら

#IR #統合報告書 #セプテーニグループ #サステナビリティ #人的資本経営