見出し画像

もし自分が今、29歳独身だったら、音楽とどう向き合うか?

望月ヒカリです。作曲家と鍵盤奏者の二刀流音楽家です。

ここのところまた、リアルでも「25歳の壁」や「29歳の壁」について耳にすることが増えてきました。前クールのドラマにもそういったことをテーマにしたものもありましたしね。

今回の記事は、作曲家のスキャット後藤さんと作曲家のこおろぎさんの記事を拝読して、どちらもとても面白かったので、それを自分なりにも考えてみようかと思ったのですが、

わたしが今29歳で、これから作曲の仕事を始めるならどうするか?っていうことをメインで書くよりも、きっと「女性だからこそ」「現在41歳で、結婚をして、妊娠出産を経て、子供3人と暮らしながら音楽の仕事をしている」という事実があるからこそ話せることもあると思うので、そういうアプローチでも書いてみようと思います。(スキャット後藤さん、こおろぎさんが書かれていた部分と自分の意見が重なる部分の記述は割愛します)

ジェンダーレスだなんやかんやと言っても、性別の差は十分にあると思います。中でも「自分のこの先の人生に妊娠出産を設けるか?」は大きなテーマになるんじゃないでしょうか。

とはいえ、最初からどちらも望まない人生に対しても、わたしは肯定派です。どちらも経験してしまったわたしが言うと説得力にかけるかもしれませんが、昔からずっと、結婚妊娠出産の有無で女性の価値をとやかく言うのは、ナンセンスだと思っています。そこのデリケートな部分を気にしなくてすむ世の中になってくれたらなぁと、切に願っています。

また、実際にマガジンでは何度か書いていますし、わたしの中でももうネタになっているし、不特定多数の人に知られてもいいやと思えるだけ消化できたので話すようになりましたが、幼少期から「25歳までに結婚をしなさい(しかも長男以外の人)」という家訓と共に生きてきたので、「29歳で独身だったら」という仮定自体があまりにも「たられば」かもしれません。リアルのわたしはこんな感じです。

前置きが長くなりましたが、早速書いていきます。基本的に、定期購読マガジンの読者に向けたものにしているので、単価は高めです。

まずは、スキャット後藤さんの記事にあった設定の年齢と、一部分を変えたバージョンで。

【設定】

29歳、都内在住女性 (独身/一人暮らし)
会社員、平日の夜と土日祝日は作曲する時間がある
作曲(※音楽)を副業にしたい。目標は、毎月15万円
業界にツテはない、実績ゼロ
劇伴など映像に音楽をつける仕事がしたいけど、
作曲の仕事ができるならジャンル問わない
※鍵盤楽器が弾けて、宅録ができる環境がある(生ピアノはない)

(※オリジナルで追加した部分)

ちなみに頭脳とスキルは今のまま、とのこと。他部分が気になる方は、スキャット後藤さんや、こおろぎさんの記事を読んでみてください。

・結婚&出産願望がなく、音楽に全振りできる場合

ひとつ最初にお断りをしておくと、いくら例え話をするとしても、わたしには会社員の経験が全くありません。(リアルのわたしは、アルバイトの経験はあるものの、22歳で演奏家として音楽業界デビューをし、以降は基本的に音楽の仕事で生計を立てている)

なので、そもそも副業がOKなのかな?とかも気になりましたが、幸い、会社員をしながら副業で音楽をしている知り合いも何人かいるので、そこの知識を借りながら書いていきます。冒頭からすみません。

さて、業界へのツテも実績もゼロの場合。

2024年7月時点で、29歳独身・頭脳と能力が今のわたしのままなら、自分の実力を知るのと、年齢的なタイミングの意味も込めて、音楽事務所や作曲系の公募、コンテストや楽曲コンペ(ここでいうコンペは、いわゆる事務所に来るようなコンペの意味ではなく、コンテストに近いものを指します)などを調べまくって、誕生日で30歳になるギリギリまで応募をすると思います。

プレイヤー側の応募も、作曲の応募も、なんなら両方を募集しているところもありますし。とはいえ隈なくというよりは、きちんと自分の特性に合ったものを、は心得ます。節操ない感じにはしません。会社員として仕事をしている以上、そこの問題もあるでしょうし。戦略をしっかりと立てて臨みます。

もちろんそこから仕事につなげられればベストですが、年齢制限が付いているものもあるので「あの時やっておけばよかった」を潰す意味も少なからずあります。そういったことは18歳でも、22歳でも、25歳等、何歳でもありますね。

そんなわけで、上の応募をもって「どこかに所属、およびコンスタントに毎月15万円が得られる環境ができて達成」ができるのであれば、それでTHE ENDでしょうが、そうでない場合。

目標である「毎月15万」をいつ達成できるようにするか?を考えます。それが、すぐにでも毎月15万円、だったら、わたしなら、

劇伴など映像に音楽をつける仕事がしたいけど、
作曲の仕事ができるならジャンル問わない

の太字部分にフォーカスして、行くべき道に行きます。

ここから先は

13,429字
この記事のみ ¥ 600
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂きありがとうございます!より充実した活動を送れるよう、頑張ります!!