その仕事、いくらでやっていますか??(前編)
こんにちは。作曲家&鍵盤弾きの望月ヒカリです。フリーランスで活動しています。
緊急事態宣言が解除されて、世の中の動きがまた変わって行きそうですね。3日ぶりに買い物しに行ったら、街に人が多くてびっくりしました。わたしは普段はあんまり色々と気にしないタイプですが、仕事と健康については気になるので、引き続き気を引き締めて人混みにはあまり行かないようにしたいなと思います。とはいえ、今日はこの後数ヶ月ぶりに電車に乗ってスタジオ仕事があるので、ドキドキしてます。あぁ、カフェとか喫茶店でのんびりしたい。欲は高まるばかり…!
さて、このコロナ渦中、色々な方から仕事の依頼がきました。その時に必ず聞かれる「料金」の話。生々しいかな?とも思ったのですが、ネットでこんな記事を見つけてしまって、、、
こうやって書くのは悪口みたいに捉えられると困りますが、でもちょっとあまりにも、、、な内容で。これが標準だと思われたら大変なので、今日はその辺りのことを書きたいと思います。
ただし、音楽業界、といっても広いのでもちろんピンキリあると思います。演奏と制作、制作の中でもジャンルによって全然金額は違うし、わたしも全然知らない界隈の話もあります。なので、あくまでも私が「関わっている」「知っている」業界に限っての話になりますが、ご了承ください。
なお、定期購読マガジンの読者向けなので、単価高めです。今月中なら300円で読めるので、気になる方はぜひ定期購読してね!
ここから先は
3,870字
¥ 1,100
サポートして頂きありがとうございます!より充実した活動を送れるよう、頑張ります!!