見出し画像

うつ病完治への道(12)〜民間療法(自律訓練法)〜

大阪の催眠療法では、自宅で行うための療養向けにカセットテープも渡されていました。

そこに収録されていたのが自律訓練法です。

自律訓練法自体は確立されたものであって、決して怪しいものではありません。自己催眠で行う立派な催眠療法です。

独自に単行本も買って勉強もしました。

最初は気が散って上手く行きませんが、次第にコツがつかめるようになり、時々深いリラックス状態に入ることもありました。

ただ、自律訓練法自体が回復や減薬へと直接繋がることはなかったように思います。

後でわかったことですが、取扱注意な部分もあり、特にうつ病に対しては禁忌とされているようです。

当時はネットもないので知らずに続けていましたが、特に症状が悪化した記憶もありません。

思うように治療が進まず焦りが増す中でリラックス出来る手段を得た点においてはプラスであったように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?