見出し画像

コースを卒業すると来なくなる…

突然ですがあなたは
誰の、
どんな問題・悩みを、
どうやって解決する人
ですか?

ぜひちょっと考えてみてください。

この質問がすんなり答えられると
「コース(回数券)が終わると卒業しちゃって来なくなってしまう」
という問題の解決のヒントになるはずです。

逆に、リピートのないビジネスは何をしているのか?

一つ事例を出しましょう。

私のクライアントにリフォーム業をやっていた女性がいます。

年に何回もリフォームする人って滅多にいませんから、リフォーム業というのは基本的にリピートがありません。

彼女のリフォームの売りは自然素材にこだわっていること。

自然素材の家にリフォームすると気持ち良く過ごすことができ、特にアレルギーや喘息を患っている子供にとっては文字通り息がしやすくなるそうです。

そこで彼女は自分の仕事を「自然素材のリフォーム屋さん」と捉えるのをやめ、「アレルギーっ子ママのための生活空間アドバイザー」と捉え直しました。

最初の質問に合わせると

誰の
→アレルギーの子供がいるママさん

どんな悩み・問題
→子供がアレルギーで可哀想、子供が苦しそうにしているのが辛い

解決策
→アレルギーを軽減する住環境の啓発

ということになります。

すると、リフォーム以外の商品も売れるようになりました。

・グループ講座
・個別アドバイス
・家庭用浄水器の販売代理
・片付けサービスの販売代理
・アレルギーママのコミュニティ

などなど、、、
商品案は色々出ますよね。

というわけで、あなたもぜひご自身の仕事を捉え直してみてください。

単に「セラピスト」「整体師」「美容師」などの肩書きで考えていると商品企画の視野が狭まります。

逆に
「自分がお客さんにどんな価値提供をするのか?」
から考えれば、きっとあなたの武器が増えますよ。


P.S.
そういえば以前こんな記事を書きました。

非リピート産業でお客さんと長くお付き合いする方法
https://hito-pro.com/selfimage/

ブライダルなどのリピートのない業種がどうやってリピーターを獲得するか?
という話ですが、リピートビジネスでも同じことが言えますね。


🔻脱・安売り集客事例集プレゼント中!🔻
たった一つのことを変えて客単価3.4倍!?
シンプルで即実践できる、クーポン依存脱却法とは?