見出し画像

【SEO】noteがSEO効果が出やすい理由について【考察】

画像1

皆様、いかがお過ごしでしょうか?花粉症シーズンが本格的に到来していて、天気予報アプリの通知にも「花粉が多く飛散してます」って書かれると結構、シンドイ状況になったりもしますね…

新型肺炎の影響で薬局でマスクが買えないので、結構、日常生活に支障が出てます(苦笑)

毎回長い前フリは、そろそろ終わりにしとけ!って声が聞こえてましたねw

それでは本題にwww

■noteがSEOに強い要因①


結構、いろいろ分析されていますが、要因は結構たくさんあります。


まずはドメイン。


旧ドメインはnote.muで2013年に取得されています。7年くらいなので、悪くはないですが、ドメインエイジとしては10年くらいの歴史があった方が、(体感的に)SEOでは強いです。

で、新ドメインはnote.comで1995年に取得されているものです。当時からnoteというサービスはなかったので、いくらで購入したんでしょう?(笑)

ただ、中古ドメインを購入することは、Googleは推奨してない(ハズな)んで、オススメできる戦術ではないです。

note.muからnote.comに移管してSEOが強くなったって記事も見かけますが、あくまで「1つの要因」と捉えています。


■noteがSEOに強い要因②


個人的にはこの要素が最もSEOに影響を与えていると判断しています。


二つ目は読み込み速度。


まず、読み込みが速い。広告がないので、余計なJavaScriptがない。広告があるとJavaScriptを読み込んで、広告の画像も表示させるので、重くなります。

広告を槍玉に挙げていますが、それ以外にもJavaScriptって結構、使われていますが、読み込み速度に大きな影響が出ます。

この記事を読んでる人だと「そんなの数秒やん?」って思うと思いますが、その数秒が結構致命的。



古い記事ですが、この当時でも数秒が致命的と書かれています。

で、恥ずかしながら、ギガ死した時に、noteの記事を読むときは、あまりストレスを感じません。某IT系の記事を読み込もうとすると、それもう、カタストロフィの地獄です(苦笑)

Googleが利用者にストレスをかけるサイトを高評価しないのは、最近のスマホファーストの理念を考えても正しいです。

とくにGoogleはAMPを推奨していますが、これもスマホファーストの理念を実現するための手法です。

個人的には最近、対応可能なJavaScriptをAMPで増やしているのは、微妙な気がしています。JavaScriptが増えれば増えるほど、読み込み速度が遅延するからです。

でもAMPの普及を進めていかないと、永遠に読み込み速度が遅いサイトが残存するので、仕方ない部分もあります。

ちなみに本題とは脱線しますが、常時SSL化をしているサイトをSEOで優遇したりと、Googleは自分たちの実現したいネット社会を構築するためには手段を選ばなかったりもします。

あと、忘れてはいけないのが、文字装飾が少ないこともあります。

アメブロとか他のブログサービスは文字装飾に命を懸けてるのか?ってくらい充実してますが、あれも画像なので、読み込み速度に大きく影響してきます、当然ですが。

極力、シンプルで、読み込み速度にこだわっているnoteがGoogleに評価されているのは必然と考えて間違いないです。


■間違ってはイケナイSEO本質論


そんなこんなでnoteはめちゃくちゃSEOに強いです。


但し落とし穴もあります!


プラットフォームとしては優秀ですが、そもそも会社が赤字です。有料販売してくれる人がいないと、最悪の場合、会社が倒産して、せっかくコツコツ構築してきたコンテンツが消え飛ぶことも想定されます。

この辺はYahoo!ブログとか、ヤプログとか閉鎖されたブログサービスも多いので、経験している人は理解していると思いますが、結構リスクです。


あとは、(重い)画像をガンガン載せるとかもダメですよ。

当然ですが、プラットフォームでせっかく、軽量化して読み込み速度を早くしているのに、それを抹殺するようなコンテンツをガンガン載せるのはNGです。

もちろん、note自体でコミュニティができているので、SEOを意識しないのであれば、問題はないです。

ただ、せっかくSEOを強く意識しなくても、強いサービスなので、それを棄損するような利用は、もったいないな!とは思います。


あとは、そもそも論ですが、クソコンテンツはNGです。

あくまでもnoteがプラットフォームとしてSEOに強いだけであり、コンテンツが低品質であれば、Googleも評価してくれません。

低品質でも競合サイトの質が低ければ、noteのチカラで、それなりには上位表示されますが、note頼みではなく、きちんとしたコンテンツを投入していかないと、結構意味がないと思います。

そろそろ、お時間ですw

今日もGAIQやツイッターの平均フォロワー数など様々な情報を取り上げているサイトの告知はさせて頂きますね!

土日や祝日はエンタメ要素がないメインサイトは閑古鳥が鳴いてるので、是非、見てもらえると超絶感謝です!


最後まで、駄文を愛読頂きまして誠にありがとうございました!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw