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【広報担当者必見?】本当は教えたくない!完全無料でSEOやWeb制作に興味関心がある人にピンポイントでプロモーションできる手法を伝授!【PR・WEBマーケ】

当noteでは基本的にはSEO関連するネタしか書いてないのですが、SEOも広義ではWebプロモーションの一翼を担っていると思うんで、趣向を変えてWEBマーケネタを展開してみたいと思います。


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さて今回はタイトルに明記したように、基本的には広報担当者向けになるとは思います。ただ広報担当向けと書くと企業のプロモーション限定なの?って感じになっちゃいますが、この手法を(意図せず?)使ってプロモーションしている事例は以下となります。


この4記事だけで関連性が分かった方は以下、読まなくていいですw

週刊誌やオウンドメディア、個人ブログや当noteも普通に”無料”で掲載されています。そういう意味では汎用性が極めて高い手法と言えるでしょう!


ちなみにプロモーションできるプレースメント内容は以下となります。

2011年に開設されていて購読者は2.7万人

約10年運用されていて3万人弱というコトで「少なっ!」って感じるかもしれませんが、セグメント自体がSEOやWeb制作に興味関心がある人に限定されているので、ニッチですが優良媒体だと思います!(※私は運営に一切関与してないです。だから掲載保証もできないです…)

なお、テクニック部分とも関連性があるのですが、SEOやWeb制作に興味関心がある人に対してプロモーションしたいとはいえ、テレワークになってる人が多いだろうから自社の目の疲れを癒すアイマスクとか健康食品などを売り込みたいといった記事とかはNGです。


基本的な考え方として、上記で紹介したように株式会社LIGのようにSEO情報を収集しているWEB担当者などに情報を伝えたいという方向けにはなりますね。


ネットで出せるプレスリリースだと1本三万円ですし、そもそもマスコミに取り上げられるか?という保証もないですし、またSEOやWeb制作に興味関心がある人にピンポイントで出すとなると基本的にはWEB広告で検索連動型広告といったリスティング広告やYDAやGDNなどのディスプレイ広告、各種ソーシャルメディアでのプロモーションというコトで広告費が必要で有料です。


対して、今回の手法は完全無料です!


前述のとおり、当noteの記事でも利用している手法ですし、無料公開してガンガン使われると有志で運営されている媒体元にも迷惑がかかりますので有料公開とさせて頂きます。


【免責事項】
・筆者の個人的な意見を元に執筆しており、確実に成果を保証するものではありません。予めご了承下さい。

・プレスリリースは使いません。自社のオウンドメディア記事のプロモーションに最適な方法です。

・新規の記事限定です。過去記事やリライトしたものには基本的には適用することができないと思われます。

・記事をアップすれば勝手にプロモーションできる訳ではありません。無料で一切費用はかかりませんが、数分程度の登録作業はあります。



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SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw