見出し画像

雑草の中に

気温が上がってきて、一気に草が伸び始め家の周りが草だらけ・・。
草刈りしなくちゃと思いながらも、忙しくてなかなか出来ない。
除草剤は、野良ちゃんが遊びに来るので撒かないようにしている。

そんな草だらけの中でも、負けじと花が咲いているのを見ると、なんだかホッとする。

そんな花たちを紹介するよ~。

ヒメオドリコソウ

花はほとんど終わったけど、ヒメオドリコソウは外来種で繁殖力旺盛な植物。休耕田などに生えると2~3年で一面に広る。これで雑草が無くなってくれるなら放っておくんだけど、うちの周りはもっと勢いのある植物が生えるから、ちょっと厄介。


タンポポ

タンポポも雑草には強い方。でも、うちの周りの雑草に勝てるのだろうか?


タンポポ綿毛

タンポポの綿毛もあったよ。キレイな真ん丸。フ~ってやりたかったけど、可愛いのでそのままに。


カキドオシ

2~3年前までは、この子たちはいなかったんですけど、なんか増えましたね。カキドオシは、垣根を通って生えてくるからカキドオシって名前が付いたんだって!面白いね。


つつじ

隣りの境界線で植えたツツジ。うちのではないけど、今ちょうど満開だったので映してみたよ。


アジュガ(西洋キランソウ)

この花は、あるクマ牧場のあちこちにあった葉っぱをみて、可愛いと思い話を聞いたら、繁殖力が強くてあっという間に広がって雑草にも強いと聞いて、3年前にいただいてきたもの。玄関前の草むらに植えたというより、置いただけなんだけど、どんどん増えて行ってます。

ネットでみたら、茎のどこかわかんないけど、切るとそこからまた根が生えてくる。的なことが書かれていた。ってことは、草刈り機で刈ってしまっても増えるってことだよね。それで、かなり増えたのかな?


フキ

最後は、おまけ。うちの玄関わきや裏にはフキが生えるんだよね。だから、フキが食べたいときは、山に行かなくても家の周りで採れる。玄関わきはイマイチだけど、裏にでるフキは意外といいフキなんだよな。ほとんど食べないで刈られちゃうけど・・。

こうやって、雑草の中で咲いている花をみると、元気をもらえる。なんだか、私も頑張るそー!って(笑)

山も緑になって来たし、また、森で楽しむ時間が増える。昨日も森で半日遊んでたから、昨日は疲れたけど今日は元気だったよ。
やっぱり、自然界はいい!


最後まで読んでくれてありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます。