見出し画像

2歳の息子から学んだ世界

今日、新潟はすごく天気が良くて半袖でも良い気候でとっても気持ち良い1日でした💕

旦那ちゃんが仕事でいなかったので
久しぶりに息子と2人で公園に遊びに行き、まさに子供から学ぶを体験してきました🎶

家の近くにある滑り台とブランコとお砂場と水場みたいなのがある公園なんですけど、やっぱりいい天気で涼しくて過ごしやすくて虫がすごくいっぱいいたんですよね…💦

私は虫がとても苦手で…。。。

なんですけど
ちっちゃい虫だったら大丈夫だなぁと思って、
息子が

あー!あー!

って言うからなんだろうと思って
滑り台のところにいた
ほんとちっちゃい1ミリもない位の虫たちを見てたんですね。

てんとう虫みたいな黒に白い斑点がある、
きれいの虫だったんですけど
息子は気にいってずっと目でをかけて

あーとか言ったり
がんばれーとかって言って 

パチパチパチ行って拍手したりとかして
なんかとても…

なんだろうな…
幸せな時間でした。

よくよく見てみると滑り台の脇のところに虫がいっぱいいるんですよね!

ちっちゃい虫。
ほんとに1ミリ2ミリ台位のが
結構いっぱいでうねうねしてる虫とか
普通に赤い蜘蛛みたいなやつ
普通のありみたいなのとかいて、

何か、普通に
面白いなぁと思ったんですよね。

虫の世界のほんとちっちゃいちっちゃい世界で
いろんな種類の虫がいてがんばって生きてる。

頑張って動いててみんなで共存しながら暮らしているって言うのを見て
虫は苦手なんですけど
面白いなーってすごい思ったんです。

今まで自分だけで生きてきたら絶対見なかった世界を子供をきっかけに知ることができました。

むしろ苦手な世界で見たくない世界。

なんだけどちょっと見てみると面白かった。

これって人間でも同じようなことが言えて

例えば

今まで怖いと思っていた人と距離をとっていたけど2人で話したら意外と話が弾んで面白かったとか。

例えば

この人厳しいなぁって思って無意識に遠ざけていたけどその厳しさには理由があって自分が嫌われても人のために役に立つであろうと思ってやっていたことに気づくとか。

自分が目を向けていなかったことに改めて目を受けたり改めてその世界をしろと言う気持ちを持つだけで、見方が変わったり新しい発見があったり面白い世界だなぁ、意外と平気だなぁとか思える世界がきっといっぱいいっぱいあるんだなぁと感じた息子との時間でした。

親になると子供から学ぶことがたくさんあるよーとは聞いていたけど、
ほんとにありました。

虫の世界も人間と同じでいろんな形や特徴がそれぞれ違って、でも同じ場所で生活していて一生懸命生きている。

本当にこの世に生きているだけで
素晴らしい。

今まで目を向けてなかった世界を息子のおかげで知ることができました。

息子よ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?