見出し画像

やすらぎの湯 ニュー椿(西巣鴨駅)

やすらぎの湯 ニュー椿。
ずっと行ってみたかった。
巣鴨にはマイフェイバリットサウナ、サンフラワーがある。巣鴨駅を降りて、あの、オレンジ色の看板を横目に、イキタイ気持ちを抑えて西巣鴨方面へ歩き出す。西巣鴨は以前、孤独のグルメに影響されて『しゃぶ辰』を食べに来て以来だ。

手ぶらサウナ1300円で入場。タオル大小。シャンプーリンスボディーソープ付き。安くはない。

4階建てのデカい建物。2階がロビー。偶数日は女湯が2階、男湯が3階、4階はラウンジ。

風呂は3種類。体感39℃。薬湯(生姜エキス)、3種のジェット、白湯。露天風呂エリアに打たせ湯、椅子2体。

サウナエリアへ。まずはハーブサウナ。ぬるめの塩サウナかなー?と思ったら違った。100℃湿度ありテレビありの塩サウナ。蒸されまくる。皆、黄色い洗面器に水を入れて椅子を綺麗にして座り、出て行く時も水を流す。優しさのバトンがデフォルト。何というマナー良きサウナだろう。

水風呂はバイブラあり。入った瞬間に『あ、巣鴨の水風呂じゃね?』と思った。素晴らしい質。水温計20℃指してるけど18℃、いや、17.5℃に感じた。端っこで頑張れば羽衣つくれる。

サウナエリアの奥に給水器あり。ソーシャルディスタンスが保たれた整い椅子が6体並んでる。そこに座って整う。1セット目からあまみ出た。

え?ちょ待って?オートロウリュウ付きのロッキーサウナが評判で来たんだけど?前菜感覚で入ったハーブサウナで整うの?ヤバ!ロッキーサウナどないなっとんねん!と、期待からおもわず顔がニコちゃんマークになる。

先ほどハーブサウナにいたお河童頭のお爺さんが目に入る。雨上がり決死隊の蛍原か、大木凡人みたいな頭のお爺さん。ハーブサウナ3分、ロッキーサウナ3分入ったのかな?その、ハーフハーフな使い方が粋だね。そのお爺さん、サウナを出てかけ水をして、水風呂にダイブ。マナー違反だけど、許せるくらい潔いダイブ。ニュー椿を楽しんでる。こっちがニンマリしちゃうくらい、楽しんでる。

サウナで、整い椅子で、ニコちゃんマークからの、ニンマリしちゃった。

そしてメインディッシュ。ロッキーサウナ。2段テレビなし92℃。木の造り。頻繁なオートロウリュウで蒸される。熱の塊がでかい。1段目でも充分な蒸され具合。

あぁ、巣鴨。大好きだ。
サウナの為に巣鴨に引っ越す未来もなくは無い。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?