見出し画像

認知オール歪みとI have a right to be hereの話

となりの雑談 EP8


overthesunとあわせて愛聴podcastとなっている
となりの雑談。


また蔑ろにしたーーー!!!
って怒りフィルター、わかるなぁ。
と思うわたしは土系なんだなぁと改めて。
本当は「えー?なにそれ全然わかんない」って言いたいところだけど、わたしの怒りの根本にはこの蔑ろの地雷がちりばめられてること、認めざるを得ない。

認知オール歪み


そもそも見えてる世界と受け取り方が全然違うから、こんなに反応に差が出るんですよってことを共有した上で「じゃあどうしましょうか」って話さないとだね。

となりの雑談EP8


欠けたコップを出された場合

「あーコップ欠けてるわ」
って思うだけの人も
「わたしのこと蔑ろにしてるから欠けたコップ出したんやろ!」
って思う人もいて

どっちが正しいとか
どっちが間違ってる 
って話じゃなくて

同じ経験をしても
絵日記にしたら
ぜーんぜん違うストーリーになること
ほんとすぐ忘れちゃうんだよなぁ。


この認知の歪みについて
↓ABC理論ってのがあるらしい。

わたしも自分自身ネガティブに捉えていた時代はもちろんあって
(中略)
結局じゃあどうするのかと言うと、一歩出るしかないんだよね自分の殻から。絶対に攻撃されないようにとかいうことで自分の殻に入ってると誰かからこれいいねって言われることはないから
ただ、出たことによって受ける傷とかダメージは間違いなくあるんだけど出たことによって得られるものって

となりの雑談EP8


あの人なんであんなこと言うんだろ?
なんであんな解釈するんだろ?
なんであんなことで怒るんだろ?

メモ)同じもの見てても見えてるものは違う


わたしここにいてもいいのかな問題


となりの雑談の土グループの話を聞くたびに思い出すのが、「かもめ食堂」のトンミヒルトネンさんとミドリさんの対極的な2人の描写。(わたしにはそう見えたやつ)


ほんで、このI have a right to be hereが得意な人と苦手な人は殻の外に出るハードルというか、殻の厚みとか強度もぜんぜん違うんだろうなと思った。
だからといって殻を出ない言い訳にはしないぞとも思った。


#わたしとポッドキャスト

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,491件

#多様性を考える

28,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?