見出し画像

自己紹介の後の会話のこと

「兄ちゃん鹿児島からきたん?鹿児島ってあれやろ?焼酎いっぱいあるところやろ?」って。

そうですそうですと笑顔で答える若いお兄さんに

「わたし焼酎って嫌いやねん。においキツイしなぁ」

という高齢女性との会話が聞こえてきた。

お兄さんの何とも言えない表情よ。

新生活。
新しい学校。
新しい会社。
新しい土地。

ご出身は?
好きなアーティストは?
好きな旅先は?

こんなやりとりたくさんあると思うけど

初めましての会話の中では
嫌いとか苦手を押し出すのはグッと堪えたほうが平和な日々を送れる率が上がるような気がするなぁと思うなどした。

苦手は仕方ないけど
相手の気分を害してまで伝える必要が本当にあるかい?

と一歩踏みとどまってみようね未来のわたしへ。


#新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?