そうだ、ひまわり見に行こう🌻
うだるような暑さの水曜日
私:暑い~。
母:エアコン付ければ?
私:余程の暑さでなければ、昼の11時までは付けてはならないという婆ちゃんの呪縛(教え)がだね。
母:あの人は『昼からじゃなきゃ駄目』って人だったでしょ(笑)
私:そこは俺なりのアレンジよ。
私:もう暑すぎるから逆にどこか行かん?どこ行きたい?なにみたい?
母:んー?ひまわり?津南?
私:遠すぎるよぉ~。
母:だろな。
私:あっほら、調べたら喜多方市に2日前に見頃になってるひまわり畑あるよ!ココ行こうよ!
母:津南(県内)が駄目で喜多方(県外)が良いお前のラインが分からん。
私:(無視)父ちゃ~ん、喜多方ラーメン食べに行くよ~(花に興味のない父を若干の嘘で釣る)
父:おお、いいな~!
しゅっぱ~つ!!!
理想
現実
私:ま、まあこんなもんじゃない?(片道2時間半)
母:おー、まあ選べば綺麗だわな。
父:・・・。
・・・。
気を取り直して喜多方ラーメンや!
喜多方といえばラーメン。ラーメンといえば喜多方。東北の雄。THE定番系の支那そばとでも呼ぶべき喜多方ラーメンの特徴は、透き通ったスープと平打縮れ麺とチャーシューが特徴の一杯。
地域ぐるみでラーメン屋さんがひしめいているのですが、ほぼ全てのラーメン屋さんで選択の余地が無いほどこれ系のラーメンしかありません。
ちょちょいっと調べてお店をチョイス。さあ出発シンコー!
1軒目 スープがなくなったので本日終了
2軒目 臨時休業(お盆明けでしたからね)
3軒目 定休日
4軒m・・・
私:流石に疲れたわ!次駄目だったらもう喜多方ラーメン食わねえぞ!
父:えー。
4軒目:ひさじ屋食堂さん
おー!これだよこれ!って言っても私ラーメンの麺は太さはともかくとしてストレート麺が好みなので、喜多方らーめんはあまり惹かれません。
でもここのお店の醤油ラーメンは美味しかったなあ。
おにぎりを食べてから行ったので、私は母と半分こして食べました。それを許してくれる店主のおばあちゃんに感謝です。
父は・・・チャーシュー麺大盛り食べてました。(おにぎり食べたんですよ?)
お土産選びに困らなくなりそう
最後に道の駅へ寄って、家路につく一行。両親は農産物直売コーナーでアスパラガスやきゅうり、ゴーヤなどを調達していました。
新潟よりも全体的に若干ですけど物価が安いようです。しらんけどな。
私はこちらをチョイス。
本当はこの週末に楽しむ予定だったんですけど、昨日熱中症で早退しておいて、今日ビール飲んだら馬鹿の極み乙女なのでやめておきます。
割と仲良し一家なので実は結構一緒に出かけたりしています。
このnoteではあまり紹介しないかもしれませんが、たまにはこうした小旅行も良いものですよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?