WEEKLY SENTENCE Vol.18 -蟋蟀在戸 -

今朝は久しぶりに寝坊を経験し、びっくり٩( 'ω' )و どうもこんばんは、sentenceのはるたむです。つい先週までコンビニの芋商品を探しにいきながら、秋を愉しんでいたのですが、もうすっかり冬のような気温になってしまいましたね。きっと寒い朝のせいで、寝坊してしまったのだ……

さて、毎週月曜日にお届けするコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』ですが、今週は火曜日にお届けです。 1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します!

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」という方はもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」という方も気軽にのぞいてみてくださいね。

※タイトルの「蟋蟀在戸 (きりぎりすとにあり)」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 🍁

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

▶︎【Pick UP】インタビューのぞき見企画!VIEW OF INTERVIEWERS Vol.3

9月から配信スタートしたインタビューのぞき見企画。先週はまとめとなるトークセッションが行われ、無事「VIEW OF INTERVIEWERS Vol.3」完走いたしました!👏 ご視聴してくださった方、本当にありがとうございました。

当日ご参加いただいた方は、アンケートにぜひご回答していただけると嬉しいです🙏また当日参加できなかった方についても、アーカイブの動画を配信しております!お時間のある際にご覧になっていただければと思います。

そしてこれからもsentence LIVEや他イベントを通して、「書くについて学ぶ」機会を提供していきますので、お楽しみに。

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル

続いてはコミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」の様子です。全部紹介したいところですが、中でも気になった記事をいくつかピックアップしていきます!😊

まずはメンバーの黒木さんが、「sentenceでの1週間の活動」について執筆してくださったこちらのnote。

「sentenceに入ったけど、どう使っていいのか分からない」「イベントたくさんあって何から参加したらいいだろう…」など悩んでいる方、いらっしゃいませんか? ぜひ黒木さんの過ごし方を読んで、参考にしてみてくださいね。

続いては10月の「インタビュー(的)読書会」後、早速読書感想文を書き、シェアしてくださったMarfyさんのnoteです。

読書会で扱った本『ライティングの哲学』について、読んで学んだことや気づいたこと、考えたことをまとめられています。ぜひご覧ください📚

そして最後に、まなえもんさんが執筆したインタビュー記事のご紹介。インタビュイーは10年の教員経験を経て、5つほどの仕事を掛け持ちをしている方です。

この記事からは、自分らしく生きるために「複業」という選択肢があることを教えてもらえます。ぜひ複業に挑戦してみたい方、興味のある方は、読んでみてはいかがでしょうか。

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね♪

▶︎10月20日(水)20:00~21:00 / 読書会
▶︎10月22日(金)12:00~13:00 / YMO会
▶︎10月28日(木)21:00~22:00 / 横丁

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

先週は「書くと共に生きる人」をゲストにお迎えして、書くことにまつわる話を伺いました。今回のゲストは主にローカルで編集者・ライターとして活躍するの菊池百合子さんです。

菊池百合子さん
編集者・ライター。2018年からフリーランスとして、インタビュー記事を中心にWebメディアや雑誌で執筆している。神奈川県で生まれ育ち、2018年に滋賀県へ、2020年に沖縄県へと引越し。関心のあるテーマは「地域で生きること」
🎧今回の内容
ローカルで書き手として生きようと思ったきっかけ/住んでみないと書けないことがある/ローカル取材は土地と向き合うことでもある/ローカルと他の場所での取材の違う/ローカルを歩くとき何をみているのか/ライティング道場で気づいたこと/書く上で大切にしていること/書くことがゴールじゃない/顔の見える関係性の人が増えて変わったこと/自分の大きさを信じること/締め切りは正義/取材は相手の想いを受け取ること/受け取る側から渡す側へ/どんな書き手でありたいか

ラジオはstand.fmAnchorSpotify、Apple Podcast、Google Podcastなどで配信しています。執筆の合間や休憩時間などにぜひ聴いてみてくださいね。

🐈AFTERWORD-あとがき-

私事なのですが、先日「食品衛生責任者」の資格をゲットしました。いますぐ飲食店を持ちたい!という感じではもちろんないのですが、いつか自分のお店を立てられればな〜!🌥と妄想していて、その目標には一歩近づいたなと思います。

そして最近はパンシェルジュ検定1級取得を目指し、勉強し始めました🖋 パンのことを調べているうちに、どんどんハマってきてしまって「これは勉強しよう」と思ったことがきっかけです。 自分の好きなことにとことんハマって、費やす時間って楽しくて幸せですよね。

それではみなさん、寒くなってきましたので体調にはお気をつけて。また来週お会いしましょう〜〜!それでは^^🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?