見出し画像

『SEOの本質から、読み手にコンテンツを「届ける」ための工夫を考える』を開催します!【sentence LIVE #4】

<5/22更新>
新たにゲストとして株式会社Faber Companyシニアコンサルタントの白砂ゆき子さんをお迎えすることになりました!

こんにちは!sentenceのコミュニティマネージャー、中川です。

6月3日(水)に、自宅から参加できるライブイベント『SEOの本質から、読み手にコンテンツを「届ける」ための工夫を考える』を開催します!

2020年2月から始動したライブ配信イベント「sentence LIVE」。これまでに、プロ編集者によるリアルタイム赤入れ会や、イベントレポート、書き起こしから執筆における心構え……といったテーマを扱ってきました。

どの回も40名以上の参加者が集まってくださり、ありがたいことに、SNSやアンケートでも「学びになりました」「明日から実践してみます!」といった声が寄せられています。

その第4弾にあたる今回のイベントは、どんな内容なのか? その詳細をお伝えします!

今回のテーマは、「SEOライティング」

第4弾の主旨は、「SEOの本質や目的を再確認し、そこから読み手にコンテンツを“届ける”工夫を考えること」です。

情報収集方法としてネット検索が主流になるにつれ、その重要性が叫ばれるようになった「SEOライティング」。しかし、近年ではSEOをハックする手法ばかりが一人歩きし、広告収入などの利得を狙うため、SEOの本質や目的を無視したコンテンツが上位表示されることも少なくありません。

また、SEOに対して「ある程度決められた型(構成)に、それっぽい情報を拾い集め、当てはめていく」とぼんやりしたイメージを持ったまま、手探りでSEOに取り組んでいる方もいるかもしれません。

・SEOの本質って、そもそも何だろう?
・読み手にとって価値のあるSEO記事って、どんなもの?
・小手先の技術に頼らないSEO記事は、どうやって生み出していくの?

本イベントでは上記のような内容を取り上げ、ゲストスピーカーと共に考えを深めていきます。

出演者の紹介

当日は、ゲストとして鈴木悠平さん(@YuheiSUZUKI)、白砂ゆき子さん、西山武志さん(@tkswest80)をお迎えします!

鈴木悠平さん

画像2

文筆家/インターミディエイター®。株式会社LITALICO社長室チーフエディター、NPO法人soar理事。1987年生まれ。東日本大震災後、宮城県石巻市・牡鹿半島にて、震災にて仕事を失った漁村の女性たちとともに手仕事事業の立ち上げに関わる。アメリカ・コロンビア大学公衆衛生大学院修士課程修了後、2014年に株式会社LITALICOに入社。発達が気になる子どもたちの学習支援教室勤務後、同社の新規領域であるインターネットプラットフォームの立ち上げに関わる。ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」・「LITALICO仕事ナビ」の編集長としてのメディア立ち上げ〜企業タイアップ等でのマネタイズを一貫して担当。現在は社長室にてコーポレート関連の企画・編集・研究を担当。NPO法人soar理事や、株式会社インクワイアの外部パートナー等、「ことばと組織と文化」にまつわるさまざまなプロジェクトにも参画中。

白砂ゆき子さん

画像4

株式会社Faber Company シニアコンサルタント
コンテンツプロバイダー、化粧品メーカーでのマーケティング担当(主にSEO、CRM)を経て、2014年、Faber Companyに入社。数十社のコンテンツマーケティング支援を担当。検索クエリなどのデータからユーザーの意図と背景を読み取り、クライアント企業の商品・サービスと繋げるコンテンツ企画を得意とする。

西山武志さん

画像1

story/writer。1988年生まれ、早稲田大学文化構想学部卒。在学中に週刊誌にてライティング業を開始し、卒業後にフリーランスとして独立。途中おちこんだりもしたけれど、なんとかご自愛しながら書き続けています。あんまり並べられる肩書きがないんですけど、結構いい原稿を書きます。それを頼りに日々を営んでいます。正直に打ち明けると、SEOのこと、普段からすごく考えているわけではありません。多くの参加者の皆さんと同じような目線で、素直に気になることを聞けたらなと思っています。

開催概要や参加方法について

イベントの開催概要は、以下の通りです。チケットのお申し込みは、下記のpeatixからお願いします!


・・・

◾︎開催日程

6/3(水) 19:30〜21:00

◾︎開催場所

オンライン会議ツール(Zoom

※ イベント当日、ZoomのURLをpeatixのメッセージにて共有します。
※ イベント時間になりましたら、URLをクリックしてご参加ください。
※ Zoomでの視聴にはアカウント登録(無料・ダウンロード必須)が必要です。事前にご登録をお願いいたします。

◾︎参加料

・早割り券:800円(先着15名限定)

・noteイベレポ執筆割券(※):500円(先着3名限定)

・一般:1,000円

・sentence会員:無料(詳細は、sentenceのコミュニティslack内「#21 イベントお誘い」のチャンネルにてご確認ください)

※ noteイベレポ執筆割券を購入いただいた方は、執筆した記事の公開後、Twitterで投稿する際に@sentencejpをメンションしていただくか、sentence@inquire.jp宛に記事のURLをお送りください。原稿の提出は、イベント当日から2週間以内とさせていただきます。

イベント動画は後日YouTube上にアーカイブとして残りますので、リアルタイムではなくてもイベントの視聴が可能です。動画のアーカイブURLは、チケットを購入された方全員に共有いたします。

◾︎申し込み方法

peatixのイベントページから参加券をご購入ください。

タイムラインは、以下を予定しています!

画像3

イベントの終盤には、質疑応答の時間も設けております。記事作りにおいての悩みポイントや、登壇者への質問などもウェルカムです。みなさまの参加をお待ちしております!

---

sentenceについて
「sentence」は、inquire Inc.が運営するライティングを学び合うためのコミュニティです。社会においてライターへの関心度が高まる一方で、私たちはライターという職種に対して、まとまった知見が不足していること、スキルを磨く機会に巡りあいにくくなっていること、仲間を見つけにくいなどの課題を感じていました。このコミュニティでは、ライターに関心がある人たちを可視化し、互いにネットワークし、暗黙知の多いライティングスキルを共有して、継続的に相互学習する場となることを目指しています。

書くことを継続的に学んでいきたい方は、下記のオフィシャルHPからお申し込みください。

▼sentence オフィシャルHP:https://sentence.inquire.jp/

▼sentence Twitter:https://twitter.com/sentencejp

▼sentence Facebookページ:https://www.facebook.com/sentencepage/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?